バジルのピザ

バジルのピザ
レンジパンをつかったピザです。外はカリッ中はふわふわで焼きたては本当においしいですよ!

材料 (1枚)

100g
牛乳
75ml
バター
小さじ2
ひとつまみ
砂糖
大さじ1
ドライイースト
小さじ1
フレッシュバジル
8枚くらい
トマト
1個
とろけるチーズ
適量

1

耐熱ボウルに牛乳とバターをいれラップなしでレンジ強で30秒。取り出して塩、砂糖、強力粉の1/3量、ドライイーストを加えて泡だて器でなめらかになるまでよく混ぜる。

2

ゴムベラに変え、残りの強力粉を加えひとかたまりにしてまな板に出す。手に粉をつけこねる。手前に引いてはたたむようにこねるが10回くらいでよい。粉っぽさがなくなったらおわり。

3

耐熱ボウルにオーブンペーパーをひいて生地をのせ上からもオーブンペーパーをかける。レンジのターンテーブルに割り箸を4本ならべてからこのボウルを入れ、レンジ弱で30秒。(1次発酵)

4

まな板に打ち粉をして生地の表面を中に巻き込むようにして丸めとじ目を下にして濡れふきんをかたくしぼってかける。室温に10分ほど置く。

5

打ち粉をして綿棒でのばす。天板にオーブンペーパーをひいてのせ縁を少し高くなるように指で抑える。ラップをかけ割り箸をならべたレンジに天板ごと入れレンジ弱で30秒。室温に10分ほどおくと1,5倍にふくらむ。(2次発酵)

6

生地をげんこつでつぶしオリーブオイルを塗ってトマト、バジル、チーズの順にのせる。トースターで12~15分焼いてできあがり!

コツ・ポイント

ピザソースをベースにするとよりよいでしょう。生地を具なしで焼いてチーズをモッツァレラに変えてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

家で育てたフレッシュバジルを使いたくて思いつきました。バジルのいい香りがポイントです。
レシピID : 123309 公開日 : 04/01/03 更新日 : 04/01/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」