子供も大好き♪きのこあんかけ豆腐の画像

Description

とっても簡単でサッと出来る一品。一歳の娘に好評です^^

材料 (2〜3)

一丁
1/2パック
2〜3個
1本
◎だし汁
150cc
◎酒
大1
◎みりん
大2
◎醤油
大1
ごま油
大1弱

作り方

  1. 1

    冷蔵庫から出したばかりの木綿豆腐をちょっと深めのお皿に水気を切ってのせ、500wのレンジに3分かける。

  2. 2

    その間にフライパンにごま油を熱し、野菜全てを投入し、中火でしんなりするまで炒める。

  3. 3

    しんなりしたら◎を入れ、沸騰してから3分ほど弱火で煮る。仕上げに水溶き片栗粉を入れ、好みのとろみ加減にする。

  4. 4

    レンジにかけた豆腐の水気を切り(←熱いので火傷に注意!)スプーンですくって器に盛る。③で出来たあんをかけて出来上がり♪

コツ・ポイント

きのこはたまたま冷蔵庫にあったものを使いましたが、なんでもいいです。エノキやマイタケも美味しいと思います。お豆腐は熱いのでくれぐれも火傷に注意してください。

このレシピの生い立ち

あと一品欲しい!冷蔵庫にお豆腐ときのこがある。。。よし!適当に作っちゃおう。…てな感じでできました^^
レシピID : 1233353 公開日 : 10/09/14 更新日 : 18/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

94 (91人)
写真
クックNVQXSI☆
簡単に作れました!鶏ひき肉を入れました!家にあるものなんでも入れられるので、これからも作りたいと思います!
写真
りっきぃ-
ちょうどいい味!子供も喜んで食べています!
写真
kyobobo
土鍋にたっぷり作りました♪美味しかったです♡感謝。
写真
ちょっさん★
美味しかったです♪