イタリア風チーズアイスケーキ カッサータ

イタリア風チーズアイスケーキ カッサータ
本格味なのにとってもカンタン!イタリアのアイスケーキ「カッサータ」をさっぱり味にアレンジ。リッチなデザートです。

材料 (直径15cmのボール1個分)

フィラデルフィア クリームチーズ
1/2個(125g)
森永ホイップ
100ml
森永のおいしい牛乳
50ml
砂糖
30g
アーモンド
20g
アーモンドスライス
20g
ピスタチオ
適量
ドライフルーツ(ミックス)
40g
コアントロー
大さじ2
カステラ
2切れ

1

写真

今回は、「フィラデルフィア クリームチーズ」を使います。

2

粗く刻んだアーモンド、アーモンドスライス、ピスタチオ、ドライフルーツにコアントローをふりかけ、飾り用に少量取り分けます。

3

クリームチーズはラップに包み、電子レンジで約20秒加熱してやわらかくし、ボールに入れて泡立て器でよく練ります。

4

砂糖、牛乳を順に加えて混ぜ合わせ、<2>と合わせます。

5

クリームを8分立てにし、<4>に加えて混ぜ合わせます。

6

直径15cmのボウルの内側にラップを敷き、飾り用の<2>を散らし、<5>を流し入れます。

7

表面をならし、半分の厚さに切ったカステラを敷きつめます。

8

冷凍庫で約半日冷やし固めます。ボウルから取り出して切り分けます。

コツ・ポイント

コアントロー(オレンジリキュール)がないときは、その他の洋酒でもOKです。飾り用に残しておいたアーモンドやドライフルーツは全体に散らすようにボールの底に並べておくと、取り出したときに表面が華やかできれいに仕上がります。

このレシピの生い立ち

焼かなくてもOKなデザートレシピを教えて!というリクエストに応えて生まれたレシピ。材料を混ぜて冷やし固めるだけだから、とてもお手軽。なのに、見た目と味はとってもリッチでゴージャス☆さわやかな味わいで、コクがあるのにさっぱりのデザートに!
レシピID : 1234198 公開日 : 10/12/13 更新日 : 18/01/29

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

53 (53人)

18/09/16

写真

ラム酒を使い、ボトムはお手製シフォンケーキで♪美味しかった~☆

rarararako

ありがとう♡とっても素敵な仕上がり♪好評嬉しいです♪

18/08/05

写真

MIXナッツで♡*°カステラ、ラム忘れたので再挑戦します!

ひめはる♡

アレンジ楽しんでみてもらえて嬉しいです♪いろいろ活用してね♡

18/04/14

写真

今回はイチゴを投入、簡単に作れてゴージャス、美味しかったです♡

watership

オシャレなアレンジでお店のよう♪作ってくれてありがとう♥

17/07/24

写真

お疲れ様会に!バナナ、クッキーなど色々入♡凄くおいしくて感動^^

ふすこ

とっても素敵なアレンジ感謝♡お疲れ様会にもピッタリですね♡

1 2 3 4 5