ハロウィン・チーズケーキ

ハロウィン・チーズケーキ
ハロウィンにピッタリ♪フィラデルフィアクリームチーズのコクとかぼちゃの自然な甘さがおいしい、やわらか食感のチーズケーキ。

材料 (15cm×15cmの底が抜けるケーキ型1台分)

かぼちゃ
300g
フィラデルフィア クリームチーズ
200g
砂糖
60g
1個
森永のおいしい牛乳
100ml
薄力粉
大さじ2
森永ビスケットチョイス
8枚
森永北海道バター
20g
森永純ココア
適量
粉糖
適量

1

写真

今回は、「フィラデルフィア クリームチーズ」を使います。

2

かぼちゃは一口大に切って耐熱性の器に入れ、ラップをして電子レンジでやわらかくなるまで約5分加熱します。

3

皮を除いて熱いうちにフォークでつぶします。

4

バターは室温に戻しておきます。ビスケットはビニール袋に入れ、たたいて細かく砕きます。

5

ビスケットとバターを混ぜ合わせ、型の底に敷きます。

6

クリームチーズはラップに包み、電子レンジで約40秒加熱してやわらかくします。

7

ボウルにクリームチーズと砂糖を入れて泡だて器でよく練り、<3>を加えて混ぜ合わせます。

8

さらに卵、牛乳、薄力粉、バニラオイルを順に加えてその都度混ぜ合わせます。

9

<5>に<8>を流し入れ、180℃に温めたオーブンで約30分焼きます。

10

焼き上がったら、あら熱を取って型からはずし、冷蔵庫で冷やします。

11

<10>を9等分に切り、かぼちゃの顔を切り抜いた型紙をのせ、ココアや粉糖をふります。

コツ・ポイント

かぼちゃは必ず熱いうちにつぶしておいてください。粗めにつぶすと食感が残り、細かくつぶすとなめらかな口当たりになります。お好みで調節してください。柔らかい生地なので、焼きあがっていても生地が竹串につく場合があります。

このレシピの生い立ち

ハロウィンパーティーにおすすめの、カンタンにできるケーキを教えて!という声に応えて生まれたレシピ。フィラデルフィアのフレッシュな味わいとコク、かぼちゃのやさしい味わいがおいしい♪やわらかいから、小さなお子さまでも食べやすいチーズケーキです。
レシピID : 1234213 公開日 : 10/10/18 更新日 : 17/08/16

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

55 (53人)

15/02/02

写真

中途半端のカボチャ消費に!土台無しですが…しっとり美味しかった♪

みつこ姉

土台なしで気楽に手軽に作れるのも◎ですね♪またどうぞ♡

14/10/29

写真

土台はないですが、とってもなめらかで濃厚で美味しいかったです!

haruppppi

ありがとうございます♡美味しく作って頂き嬉しいです♪

14/09/26

写真

濃厚で、おいしかったです!!

ゆみみあ

ありがとうございます!美味しく食べて頂き嬉しいです♡

13/12/09

写真

豆乳で作りました♪濃厚で南瓜味がしっかりして超美味しかったです♡

猫ジャック

豆乳がヘルシーで良いですね!南瓜の旨味を堪能出来ますね♪♪

1 2 3 4 5