醤油だけで簡単☆絶品焼き豚

醤油だけで簡単☆絶品焼き豚
こんなに簡単に焼き豚が作れるなんて感動!!!醤油だけでシンプルですが美味しいですよ(^-^)

材料

豚バラブロック
好きなだけ♪(今回は1.3kgくらい)
醤油
お肉が半分浸かるように(今回は700ccくらい)

1

写真

豚バラブロックをフライパンに入る大きさに切って4面焼きます。(後で煮込むので中まで火を通す必要はありません。)

2

写真

焼き色がついたら油がたくさん出てくるので余分な油をキッチンペーパーで拭き取ります。

3

写真

深型フライパンならそのまま、深型でなければ鍋に移して醤油をお肉が半分以上浸かるように入れます。

4

5時間放置します。途中で1回裏返して下さいね。

5

写真

一旦醤油が沸騰するまであたためてから蓋をして弱火にして1時間炊きます。ここでも1回裏返して下さいね。

6

火を止めてから翌朝まで放置します。(寝る前に1度裏返して下さいね。)

7

写真

翌朝には豚バラのまわりにラードができていますが、この処理は9で…。

8

写真

お肉を取り出して薄切りしたら完成!!

9

写真

フライパンのラードをスプーンでキッチンペーパーの上に置きます。それから瓶に詰めて冷蔵庫で保存すれば料理に使えます。

10

写真

画像が分かりにくいですが、フライパンに残った醤油をペットボトルに詰め替えて保存しているところです。これも料理に使えます。

11

ペットボトルを1つ切って口のところをセロテープでつないだらそそぎ口が広いので移し替えしやすいです。

12

ラードは冷蔵庫で醤油は常温保存でともに3カ月くらいはもつので、ラードは料理に、醤油は次の焼き豚作りに使います。

コツ・ポイント

豚バラは国産がオススメ。お肉の臭みが気になる場合は料理酒や生姜・にんにくで調整して下さい。ラードや醤油はチャーハンを作る時に使ってます(^-^)
トング(パン屋さんのパンをつかむもの)があるとお肉を焼いたり裏返すのに便利です♪

このレシピの生い立ち

父が職場で聞いてきて作ってみたら美味しかったのでハマりました。
レシピID : 1234860 公開日 : 10/09/16 更新日 : 10/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/09/18

First tsukurepo mark
写真

簡単で美味しかった(o^〜^o)パンに挟んで食べました〜

がぽがぽ

パンに挟むのはやった事ないのでうちでも今度やってみますぅ♪