簡単で本格的※ローストトマトソースパスタ

簡単で本格的※ローストトマトソースパスタ
高温でローストしたトマトの旨味が凝縮されて、簡単なのにレストランの味。量を押さえておもてなしのコースの一品にも!

材料 (4人分)

チェリートマト
450g
太めのパスタ
450g
アンチョビフィレ
3枚
大さじ2
から煎りしたパン粉
大さじ4
2カケ
少々

1

写真

チェリートマトにオリーブオイルと塩(共に分量外)をかけ、200℃のオーブンで20分ローストする。

2

太めのパスタ (ブカティーニ、フェットチーネなど)をアルデンテに茹でる。

3

フライパンにオリーブオイル、アンチョビ、ケイパーを入れアンチョビがペースト状になるまで弱火で温め、①を加えソースを作る。

4

③に茹であがったパスタ、ニンニクのみじん切りを加え合わせる。お皿に盛り付けたらから煎りしたパン粉をまぶす。

コツ・ポイント

パン粉はアメリカの粒が細かいパン粉を使っています。日本のパン粉の場合細かく砕いてからから煎りした方がいいかも。
(10/6追記)トマトは半分にせずそのまま丸ごとオーブンで焼くと簡単です。オーブンの中ではじけて汚れるという心配も無用でした。

このレシピの生い立ち

地元紙に載っていたマンハッタンにある有名イタリアンレストランのレシピです。材料の分量、作り方はオリジナルレシピから若干変更しています。
レシピID : 1235588 公開日 : 10/10/07 更新日 : 10/10/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」