もっと本格派のための焼きドーナツの画像

Description

はちみつ効果でこれ以上ないくらいのきめの細かさ。アーモンドプードルのコクが究極生地のポイントです。

材料 (貝印ドーナツ型6個)

バター
40g
1個
砂糖
15~25g(お好みで)
はちみつ(なければ砂糖を15g増量)
15g
45g
60g

作り方

  1. 1

    バターを耐熱皿に入れ、レンジで30秒。溶かす。

  2. 2

    写真

    卵と砂糖を泡だて器などで混ぜる。

  3. 3

    写真

    2のボールに1のバターを入れて混ぜる。はちみつ、つぶしたバナナも入れてそのつど混ぜる。

  4. 4

    写真

    ★の粉類をふるいながら入れる。ゴムべらに持ち替え、さっくり混ぜる

  5. 5

    粉がまだある状態で、牛乳を入れて混ぜる。

  6. 6

    型に流しいれ、180度に温めておいたオーブンで17分焼く。

  7. 7

    写真

    (シリコン型の場合は少し冷ましてから型から取り出す。)

  8. 8

    (ココア生地、抹茶生地を作る場合は、小麦粉の量を50gにして、ココアなど10g追加します。ほろ苦大人味です。)

コツ・ポイント

焼きたてはとても柔らかいので、シリコン型の場合は少し冷ましてから型から取り出したほうがいいです。冷えるとみっちり、細かな究極生地に。ちなみに私は金属型を使用。
バナナは完熟したものを使うとおいしさ倍増。まったく違います。

このレシピの生い立ち

一番好きなお菓子はドーナツ。ミス○ではなく、ドーナツ専門店の味を求めて試行錯誤。おかげで二枚のドーナツ型のフッ素をはがしてしまうほど焼きたおしてきました。(上の写真はすでにフッ素がはがれているため、きれいな焼きあがりではないですね)
レシピID : 1235735 公開日 : 10/09/17 更新日 : 12/12/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
ごはんはん
しっとり感とバナナの甘さが最高でした!今度は抹茶でつくりたいです

ほんわりとなんとおいしそう!きめこまかな生地が伝わります。

写真
valhalla
くるみをとシナモンを入れて焼きました♡とっても美味しかったです♪

ゴールデンコンビ♪私も早速やってみます。

写真
みいゆーな
牛乳入れ忘れたのでリベンジ!刻みチョコ入りで手土産に。大好評♪

よかった。よかった。うれしいです。おいしそうです♪

写真
みいゆーな
食べた後に牛乳入れ忘れに気付きました…。でも好評でしたよ~!

私もしたことあります。次回は牛乳入りのしっとりを♪