レンジで簡単★蒸し鶏の和風ホワイトソース

レンジで簡単★蒸し鶏の和風ホワイトソースの画像

Description

鶏肉、付合わせ、ホワイトソースぜ~んぶレンジでできちゃう♡にんにく好き♡にはたまらない一品です

材料 (2人分)

1枚分
ねぎの青い部分
5cm位×2
しょうが
薄切り4枚
大さじ1
●トイロさん家のホワイトソース (レシピID:685038 )
100g
●味噌
小さじ2
●おろしにんにく
小さじ1
中2個
5cm位

作り方

  1. 1

    鶏肉は厚い部分に切れ目を入れて平らにし、フォークで皮の所々に穴をあける。

  2. 2

    写真

    鶏肉を耐熱皿にのせ、酒をふりかけてねぎ・しょうがをのせて約20分おく。

  3. 3

    写真

    じゃがいもと人参は一口大にカット。ラップをきっちりかけてレンジの根菜ボタンをオン!または600wで3分位。

  4. 4

    写真

    ホワイトソースに味噌とおろしにんにくを入れて混ぜる。(今回は作り置きしておいた冷凍のソースをチンして混ぜ混ぜ)

  5. 5

    写真

    ラップなしでスチームレンジ機能400wで8分チン!
    スチームなしの場合はふんわりとラップをかけてね。

  6. 6

    写真

    鶏肉をそぎ切りにして付合わせをのせ、蒸し汁(大さじ1)とホワイトソースをかけて出来上がり♪お好みでドライパセリを!!

コツ・ポイント

鶏肉に酒をなじませている間に、付合わせもホワイトソースもできちゃいます!!
ソースににんにくを混ぜた後にもう1回チンする事でグッとまろやか~な味になります。

このレシピの生い立ち

鶏肉、にんにく、みそ味が大好きな息子のために考えました。トイロイロさんのホワイトソースを使わせて頂きました☆彡電子レンジのみでできる簡単ウマウマレシピです!!
レシピID : 1236094 公開日 : 10/09/17 更新日 : 10/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート