へちまのピリ辛味噌炒め煮(ナーベラー煮)

へちまのピリ辛味噌炒め煮(ナーベラー煮)の画像

Description

やっぱりヘチマには味噌味があう。
にんにくと唐辛子でピリ辛にすれば、汗だくになりながらも暑さを乗り切れそう。

材料 (2人分(200kcal/1人分))

皮付き鶏肉(2cm角)
60g
にんにく(薄切り)
5g
サラダ油
大さじ2/3
鷹のつめ
2cm
かつおだし
1/2カップ
味噌
大さじ1
少々
しょうゆ
小さじ1
砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    鍋にサラダ油とにんにくを入れ火にかけ、温まったら鶏肉を加え炒める。鷹のつめも加える。

  2. 2

    へちまを加え、混ぜながら炒める。油がまわったらかつおだしを加えへちまに火が通るまで炒め煮る。

  3. 3

    砂糖、塩、味噌で味をととのえ、最後に醤油を加える。
    器に盛り、青しそを飾る。

コツ・ポイント

へちまは水分が多いのであまり煮過ぎると形がなくなってしまうので、柔らかくなる程度に火を通せばよい。
鷹のつめは種が辛いので取り除くことが多いが、少し合わせて種もいれてみたら辛さがアップしました。辛くしたいときは、捨てないで加えてもよい。

このレシピの生い立ち

冷やしうどんだけじゃもの足りない、油とよくあうヘチマをピリ辛に炒めたらおかずにもつまみにも良いかも。残ってた鶏肉と合わせて。
レシピID : 1236135 公開日 : 10/09/18 更新日 : 10/09/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
もんハン
鷹の爪の代わりに豆板醤、彩に香草の葉を散らしました(o^^o)

夏に食べたい一品ですよね。ありがとうございます!

写真
Chisa−Rin
初のヘチマ料理!簡単でピリ辛とっても美味しかったです♪

意外にへちま、いけますよね。ありがとうございます!

初れぽ
写真
タイどりあん
ちょっと手抜きをしましたが^^;美味しかったです~

夏っぽくておいしいですよね!ありがとうございます。