ニンジンdeいくらの醤油漬けの画像

Description

おうちで作るとお好きな味のいくらの醤油漬けが楽しめますよ!

材料

1腹分
醤油
大匙3
みりん
大匙3
大匙3
出汁(昆布と鰹のお出汁)
大匙9(上記調味料と同量)

作り方

  1. 1

    漬け汁を作ります。
    酒とみりんを鍋に入れ、アルコールをとばし、その後醤油と出汁を入れ一煮立ちさせ、冷まします。

  2. 2

    写真

    急いで冷ましたいときは、保冷剤を入れた入れ物に水を張り、漬け汁の容器をあて冷ますと急冷できます。

  3. 3

    写真

    こんな感じです。ぴったりした大きさの容器を使うとより早いです。

  4. 4

    写真

    人参の3分の1位のところを斜めに切ります。使うのは下の小さい方です。

  5. 5

    写真

    筋子にスーッと包丁を入れ開いていきます。
    (すでに開いている場合は平になるよう手で整えます。)

  6. 6

    写真

    薄皮面を下にまな板に置きます。牛乳パックを開いたものを下に敷いておくと、後片付けがラクです。

  7. 7

    写真

    人参の切り口のエッジで、薄皮から削ぐように内側から外側に、ばらしていきます。

  8. 8

    写真

    ばらしたイクラを塩水で5~6回(残った薄皮が取り除ける程度)洗います。

  9. 9

    写真

    ざるにあげ、1時間程そのままに水を切ります。(白っぽくなっていますが元に戻りますのでご安心を!)

  10. 10

    写真

    漬け汁に漬け半日程で召し上がれます。

コツ・ポイント

薄皮から削ぐ時は、上から抑えるのではなく、外側に押し出すように。慣れたらお子さんでも楽しく出来ますよ!(手順7はうちの子どもの手です。)

このレシピの生い立ち

人参でのばらし方を、魚屋さんに教えていただきました。
レシピID : 1236259 公開日 : 10/09/20 更新日 : 10/09/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (3人)
写真
うりぴんちゃんさん
いくらの季節がやってまいりました^^v今年もお世話になりますよ♪

うわー!イクラがたっぷりだ!いい季節ですよね♩感謝!

写真
うりぴんちゃんさん
奥さ~ん♪良い筋子が入ったよ~♪今回は小分けにして冷凍したよ^^

うわっ、たっぷりいくら♪うちも小分けで冷凍だけど在庫がっ!

写真
まぁーみたん
おいしく出来て 感激です(^o^)また作ります❤

うわー!ピカピカのいくらさんですね。作ってくださって感謝です

写真
大魔女
人参作戦(笑)バッチリです!安売り筋子が高級珍味に。大根おろしと

うわ!ぴっかぴかのべっぴんサンですねえ!ああ、朝食に食べたい