ニンジンdeいくらの醤油漬け

ニンジンdeいくらの醤油漬け

Description

おうちで作るとお好きな味のいくらの醤油漬けが楽しめますよ!

材料

生筋子
1腹分
醤油
大匙3
大匙3
大匙3
大匙9(上記調味料と同量)

作り方

1

漬け汁を作ります。
酒とみりんを鍋に入れ、アルコールをとばし、その後醤油と出汁を入れ一煮立ちさせ、冷まします。

2

写真

急いで冷ましたいときは、保冷剤を入れた入れ物に水を張り、漬け汁の容器をあて冷ますと急冷できます。

3

写真

こんな感じです。ぴったりした大きさの容器を使うとより早いです。

4

写真

人参の3分の1位のところを斜めに切ります。使うのは下の小さい方です。

5

写真

筋子にスーッと包丁を入れ開いていきます。
(すでに開いている場合は平になるよう手で整えます。)

6

写真

薄皮面を下にまな板に置きます。牛乳パックを開いたものを下に敷いておくと、後片付けがラクです。

7

写真

人参の切り口のエッジで、薄皮から削ぐように内側から外側に、ばらしていきます。

8

写真

ばらしたイクラを塩水で5~6回(残った薄皮が取り除ける程度)洗います。

9

写真

ざるにあげ、1時間程そのままに水を切ります。(白っぽくなっていますが元に戻りますのでご安心を!)

10

写真

漬け汁に漬け半日程で召し上がれます。

コツ・ポイント

薄皮から削ぐ時は、上から抑えるのではなく、外側に押し出すように。慣れたらお子さんでも楽しく出来ますよ!(手順7はうちの子どもの手です。)

このレシピの生い立ち

人参でのばらし方を、魚屋さんに教えていただきました。
レシピID : 1236259 公開日 : 10/09/20 更新日 : 10/09/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (3人)

11/11/07

写真

いくらの季節がやってまいりました^^v今年もお世話になりますよ♪

うりぴんちゃんさん

うわー!イクラがたっぷりだ!いい季節ですよね♩感謝!

10/10/29

写真

奥さ~ん♪良い筋子が入ったよ~♪今回は小分けにして冷凍したよ^^

うりぴんちゃんさん

うわっ、たっぷりいくら♪うちも小分けで冷凍だけど在庫がっ!

10/10/15

写真

おいしく出来て 感激です(^o^)また作ります❤

まぁーみたん

うわー!ピカピカのいくらさんですね。作ってくださって感謝です

10/10/08

写真

人参作戦(笑)バッチリです!安売り筋子が高級珍味に。大根おろしと

大魔女

うわ!ぴっかぴかのべっぴんサンですねえ!ああ、朝食に食べたい