ダシなし肉じゃが

ダシなし肉じゃが

Description

つゆだくは味わえませんが、野菜の水分で蒸し煮にするので、素材の味を楽しめます。

材料 (4人分)

牛肉薄切り
200g
ジャガイモ
500g
玉ねぎ
大1個
人参
1本
砂糖
大さじ2
醤油
大さじ3
みりん・酒
各大さじ1
炒め油
適宜

作り方

1

写真

牛肉は、3〜4cmの長さに切ります。
玉ねぎは、薄切り
人参は、乱切りにします。

2

写真

ジャガイモは、皮をむき、一口大に切り水にさらします。

3

写真

厚手の鍋に油を入れ中火で熱し、牛肉と砂糖をいれて絡め、砂糖が馴染んだら、醤油・酒・みりんを入れて炒めます。

4

牛肉に8割方火が通ったら、皿にいったん取り出します。

5

写真

4の鍋に、野菜を入れ残っているタレを軽く絡ませてから、蓋をして、中弱火で約15分蒸し煮にします。(時々、かきまぜます)

6

写真

↑ 15分後です。

7

写真

4で取り出した牛肉を入れ、軽くまぜて味を馴染ませます。

8

写真

器に盛ります。

コツ・ポイント

■玉ねぎは、大1個分の量が必要です。ジャガイモは、大きくカットしすぎないで下さい。
■工程5で、焦げ付かないように、火加減の調整をお願いします。
■味付けは、すき焼きの濃いめぐらいがちょうどいい感じに仕上がります。 

このレシピの生い立ち

我が家の定番レシピを残しておこうと思って。
レシピID : 1236395 公開日 : 10/09/18 更新日 : 10/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/09/30

First tsukurepo mark
写真

水なし肉じゃが初めて作りました!ほっこりウマー!ありがとう☆

ココ2007

ほっこりじゃがいもに、糸コンまで入って美味しそう♪ありがとう