チーズとアンチョビバターのクロスティーニ

このレシピには写真がありません

Description

すぐできて、おいしい。
粉チーズをふるった玉子のスープと合います。

材料 (2人分)

モッツァレーラチーズ
1cmくらいの輪切りを6つ
フランスパン
6きれ(2cm厚くらい)
バター
カレースプーン3
カレースプーン2
アンチョビペースト
カレースプーン1~2
黒こしょう(粒)
3~4粒

作り方

1

チーズとフランスパンを切る。
フランスパンをかるく焼く。表面にうすい焼き膜ができるくらい。
黒こしょうを鍋の底などで粗くくだく。こっぱみじんこにすると辛くなるので粗く。

2

小鍋にバターとアンチョビペーストをいれて火にかける。
バターがとけだしたらかきまぜて、生クリームをいれてねりねりっと混ぜて黒こしょうをひとまぜ、火をとめる。たらーっと、ゆるいアンチョビ・バター。

3

表面がうすくかたくなった1のパンにチーズをのせて、ホイルか天板に載せ、チーズがとろけるまで焼く。

4

3のパンをお皿にもって、アンチョビ・バターを上にたらしてできあがり。

コツ・ポイント

黒こしょうは、こなべの底を押しつけてあらくくだくと、辛くなくいいにおい。

このレシピの生い立ち

黄色いしょっぱいチーズより、フレッシュチーズのがすきで。
レシピID : 123640 公開日 : 04/01/05 更新日 : 04/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Bなつ 2004年04月01日 09:11
よねさん!
なんとも美味しそう、是非ぜひ作ってみます。
人気のレシピなんですね。
ピックアップおめでとう!

よねさんは申年でしょうか、娘と同じです。
何でもやりたい事がかなう何年に一度かの当たり年なんだそうですよ!

どんどん周りを吸収してどんどん周りを巻き込んでどんどん大きくなって下さいね。
とても楽しみにしています。

いつか、よねさんのお店を訪ねます、きっと。
               Bなつ
よね 2004年04月04日 22:41
こんにちわ。
あっほんとだ!
えらんである…。
こんなのいいのかな?うれしいな
おしえてくれてありがとございます。
ぴゃっぴゃとできるおいしいものは、よいですな。

むすめさんも23さいですか?あたりどし!
ものすごくいっぱいのやりたい事が思いうかべます。ぜんぶかなうかな。すごいなあ、しあわせだ!
てかもう、おもいうかべれたのがしあわせ。
むすめさんも、Bなつさんも叶いますように。

どうぞ、うちの店はまいにちお待ちしています。
まいにち変わらず、おいしくお待ちする店なんです。
ゆうひママン 2008年11月26日 15:18
昨日お店で食べたクロスティーニがあまりにおいしくて、すぐレシピを探して作ろうと思ってたらかなり近そうなレシピにめぐり合えました。
質問なんですがアンチョビ、ペーストじゃなくオイル漬けの場合はどうしたらいいでしょうか?1切れくらいをガンガンたたいて細かくしたらいいでしょうか?