ご飯がススム☆鶏の照り焼き

ご飯がススム☆鶏の照り焼き

Description

基本の調味料だけで作る、甘辛くて、ついついご飯がススム味付けになってます。ご注意を~☆

材料 (2~3人前)

鶏肉(もも肉、胸肉お好きなお肉を)
250g程
大さじ1
大さじ1
ハチミツまたは砂糖
大さじ1
しょう油
大さじ3
胸肉ならサラダ油を使用(もも肉は脂を利用します)
大さじ1

作り方

1

鶏肉は一口大に切り分ける。
※もも肉はコッテコテ系、胸肉は、少しサッパリ系の仕上がり。
加熱はすべて中火で。

2

もも肉の場合:フライパンを熱したら、皮を下に焼く。
胸肉の場合:フライパンを熱したら、サラダ油を入れて表面を軽く焼く。

3

表面が焼けたら、フライパンに出てきた脂をキッチンペーパーなどで軽く吸わせて取り除く。

4

酒、みりん、ハチミツを加えて、鶏肉に火が通るまで煮る。

5

鶏肉に火が通ったら、しょう油を加えて、更に煮詰めて出来上がり☆

コツ・ポイント

※鶏肉を一口大に切ることで、火が通るまでの時間を短縮できます。
※生姜を加えると、あっさり系の味、更ににんにくを加えると中華風になります。
※砂糖の代わりに蜂蜜を使うと、コクと照りが出て、本格的な仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

お弁当にもピッタリな味付けになっています
レシピID : 1236676 公開日 : 10/10/02 更新日 : 10/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/06/06

First tsukurepo mark
写真

甘辛で美味しかったです♪ホント、ご飯がすすみましたぁー☆彡

piggu☆リコ

有難うございます!レタスなどの葉野菜も沢山食べれると思います