マクロビおやつ*かぼちゃ白玉*の画像

Description

kabanaちゃんとコラボレシピ♡発芽玄米入りのプチ②とほんのりかぼちゃの甘さの白玉。

材料 (2~3人分)

正味80g
50g
45㏄~60㏄位かぼちゃによって調節してね

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃは種を取り適当な大きさに切り、レンジで軟らかくなるまで温める。

  2. 2

    写真

    軟らかくなったかぼちゃをつぶします。

  3. 3

    写真

    ボールに白玉粉と発芽玄米・2のマッシュかぼちゃを加えて、更に水を加えながらこねる。

  4. 4

    写真

    なめらかになって、耳たぶくらいの堅さになるまでよくこねる。

  5. 5

    写真

    2cm位の丸にして、少し真ん中を押して、火が通りやすくするように窪ませる。

  6. 6

    写真

    沸騰したお湯に5を入れて、浮いてきたら更に1分待って、冷水に上げる。

  7. 7

    写真

    冷水で冷やして、水から上げたら、出来上がり!!

  8. 8

    写真

    今回はおやつにしてみました。
    しるこを作って冷やして、そこにかぼちゃ白玉を入れ、刻んだレーズンを飾りました。

  9. 9

    写真

    そのままのかぼちゃ白玉に甘さ+きな粉をふって食べてもおいしいです♪

  10. 10

    写真

    このレシピを作るきっかけになったkabanaちゃん(ありがとう♡)の簡単発芽玄米の作り方はレシピID1224203です。

コツ・ポイント

4の工程の水は、かぼちゃの種類によっても変わってきます。発芽玄米は冷めていた方が作りやすいです。丸める時は少し玄米の粘りがあるので、手水をたまに付けるとやりやすいです♬

このレシピの生い立ち

簡単に発芽玄米を作ることを知って、マクロビなおやつを考えてみました^^
レシピID : 1236747 公開日 : 10/09/18 更新日 : 17/09/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
ベビーだやん
沢山作って学校に持参☆美味しくて皆が絶賛してたよ≧▽≦!!感謝~

たっぷりありがと♡絶賛って大感激(→‿←o)こちらこそ感謝✿

初れぽ
写真
ベビーだやん
*≧m≦*凄く美味しい!玄米スイーツは初☆甘くて大好きな味!

祝☆初☆玄米スーツ☆激綺麗れぽで凄い美味しそう~♪見惚れてる