アガーで低カロリーな牛乳プリンの画像

Description

【2014.6話題入】低カロリーで甘さ控え目なデザートです✿ お好きなジャムやフルーツソースなどをのせてどうぞ!

材料 (3~4カップ分)

コープアガー
小さじ3
200cc
砂糖
25g
350~400cc
バニラビーンズエッセンス
数滴
フルーツソース ジャム等お好みで
適量
*バニラエッセンスの替わりにアーモンドエッセンスを加えると杏仁豆腐になります。

作り方

  1. 1

    写真

    アガーと砂糖を粉の状態で良く混ぜる。お鍋に水を入れ(まだ火はつけません)混ぜたアガーと砂糖をだまにならないように溶かす。

  2. 2

    お鍋を中火に掛け混ぜ続ける。沸騰したら弱火にして約2分程混ぜたら火を消します。

  3. 3

    2に牛乳とバニラビーンズEを入れよく混ぜます。 直ぐカップに流し込み冷蔵庫で30分以上冷やします。

  4. 4

    写真

    お好きなジャム・フルーツソース・カラメルなどをかけて出来上がり✿
    4の写真は作り置きのカラメルソースです。

  5. 5

    写真

    バニラエッセンスではなく、アーモンドエッセンスを加えると、杏仁豆腐になります。ガムシロップをかけると美味しいです✿

コツ・ポイント

フルーツソースが甘いので、プリンの甘さは控え目です。
何もかけない場合は、お砂糖をたしてお好きな甘さにしてください。
コープアガーは植物性ゼリーの素です(主原料は寒天)

このレシピの生い立ち

生クリームや卵を使わない低カロリーのデザートを作りたくて。
作り置きのカラメルやコンフィチュールがあったので作ってみました。
レシピID : 1237378 公開日 : 10/09/19 更新日 : 15/09/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (18人)
写真
tama2012
アガーのゼリーに初挑戦。美味しくできて感謝です!桃と一緒に

ぷるん食感がいいですよね♪綺麗なれぽありがとうございます❤

写真
§ai§
美味しくできました♪子供が喜びました♪

可愛い♡売り物みたい子供達に喜んで貰えて嬉し~素敵れぽ有難う

写真
ASUKA♬
ぷるんぷるんで美味しかったです(♡∀♡)♬✡.°

綺麗なれぽどうもありがとう♪プルプル食感がいいよね^^

写真
Casra
アガーで初めて作りました!ぷるトロで美味しい!

プルプル食感がいいですよね^^綺麗なれぽどうもありがとう✿