和風サーモン入りカルボナーラ

和風と言っても、粉末のだしを入れるだけなんですけど。ネギやのりといった薬味を和風にアレンジしても面白いでょう。実はレンジを使うので、フライパンを使用していません。

材料 (2人分)

スパゲティ
180g
適量
鮭の切り身
2切れ
大さじ2
バター
(鮭)小さじ1、(クリーム)大さじ2
胡椒
少々
しめじ
1パック
クリームチーズ
100g
牛乳
1/2カップ
小麦粉
大さじ1
少々
少々
和食用の顆粒だし
小さじ1/2

1

鮭は白ワイン、塩、胡椒を振り3分放っておく。しめじは石づきを取って、ばらしておく。パスタを茹でる為に、大量の湯を沸かしておく。

2

1)の鮭にバターを小さじ1乗せて、ラップを掛けてレンジで5分。荒熱がとれたら、皮と骨を取ってほぐしておく。

3

湯が沸いたら、塩を適量加えパスタを茹でる。

4

耐熱ボールにクリームチーズ入れ、ラップをし、レンジで1分。柔らかくなったら、泡立て器で混ぜながら、小麦粉と牛乳を少しずつ加えていく。

5

4)に、2)の鮭と1)のしめじと和風だし(「ほんだし」とか「いりこだし」のような顆粒だし)を加えて混ぜ、レンジで4分。塩を好みで加え滑らかに成るまで混ぜる。

6

5)が熱いうちに、3)の茹であがったパスタ、バター、オリーブ油を加えて軽く混ぜ、皿に盛る。仕上げにオレガノ、パセリを散らす。

コツ・ポイント

クリームチーズが無ければ、生クリームで代用しましょう。

このレシピの生い立ち

レシピID : 12375 公開日 : 00/12/25 更新日 : 00/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」