うなぎのひつまぶしで♡巻き寿司

うなぎのひつまぶしで♡巻き寿司

Description

うなぎと、蒲焼きのたれ味の炊き込みご飯をのり巻きに。

材料 (2本分)

1合半
うなぎの蒲焼き
1串分
細ネギ(小口切りで)
3〜4本
白ごま
大さじ1
蒲焼きのたれ
大さじ1
大さじ1
しょうゆ
小さじ2
260CC
昆布
3センチ角
のり
2枚
マヨネーズ
少々

作り方

1

写真

うなぎの蒲焼きは短冊切りにして蒲焼きのたれ大さじ1/2をふりかけておく。

2

米を洗って、蒲焼きのたれ大さじ1と酒、しょうゆ、水を加え、昆布をのせて普通に炊く。

3

写真

米が炊きあがったら、ボウルにあけてしょうが、細ネギ、白ごまを加えてしゃもじで大きくかきまぜ、人肌にさます。

4

まきすにのりのざらざらしている方を上にして3のご飯を広げる。この時、のりののりしろ分になる1センチくらい残す。

5

うなぎをのせる部分(ごはんの半分より手前の方)に少しくぼみをつけ、うなぎをのせる。

6

まきすを手前から巻き、具を包む部分で一度ギュッと押さえ、のりしろ分にマヨネーズ少々を糊代わりに塗って巻き終える。

7

食べる前に水でぬらした包丁で切り分ける。

8

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

うなぎの蒲焼き味ののり巻きっておいしいかなぁと思って。
レシピID : 1237753 公開日 : 10/09/22 更新日 : 11/08/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/08/19

First tsukurepo mark
写真

卵とキュウリも一緒に巻きました✿本当にひつまぶしのお味ですね♥♡

ぽりぽり拓庵

おいしそ〜!ワタシも卵とキュウリ入り作ってみたい。れぽ感謝♡