元気の源☆アンパンマンパン

元気の源☆アンパンマンパン
2012/1/31
リピ含つくれぽ100達成≧ω≦感謝②です♡生地はふんわり、お鼻はサクッ、これを食べたら元気100倍♡

材料 (4~6個分)

200g
ドライイースト
3g
4g
砂糖
15~20g
お湯+牛乳
140g
バター
15g
内藤製餡(つぶ)
250g
チョコレート
適宜
塗り用たまご
適宜

1

ボウルに強力粉、塩を入れる。

2

お湯+牛乳(あわせて35~38℃)にイーストを振りいれ、砂糖を入れて混ぜる。

3

写真

2を1のボウルに流し入れ、ゴムべらで混ぜる。
粉気がなくなったら台にあけ、スケッパーに持ち替えこねる。

4

写真

生地がなめらかになったら、やわらかくしたバターを塗りつけ、6~8分捏ねる。
叩いて丸めなおし、一次発酵50分

5

写真

ガスをぬいて、表面が張るように丸めなおす。顔の部分とほっぺの小さい丸を個数分作ったら、ベンチタイム10分。

6

写真

ベンチタイム後、手のひらでポンポンと叩いてガスを抜く。
生地を裏返し、手のひらか、指をOKの形にしそこにのせる。

7

写真

丸めておいた餡をぎゅーっと押しこむ。

8

写真

おしりの生地をしっかり閉じて、クッキングシートを敷いた天板にのせる。

9

写真

手のひらで生地を少しだけ押さえ、指で鼻&ほっぺ用の穴をあけておく。

10

写真

分割しておいた小さい生地を、穴の上にのせ、手で少しおさえておく。ラップをかけ2次発酵 35℃/30分

11

写真

オーブン余熱がある場合は2次発酵25分で出しておく。
卵を少量の水で溶き、刷毛でぬる。

190℃オーブンで15分焼成。

12

写真

チョコペンをお湯で溶かし、顔を書いたら完成☆

コツ・ポイント

1.餡に、ローストしたくるみを混ぜても美味しいですよ。
2.発酵温度は35℃ですがお家のオーブンや環境が違うので湯煎発酵でもOK!
3.焼成温度を10℃下げましたが、ご自宅のオーブンを見ながら調整して下さい

このレシピの生い立ち

私の十八番であるあんパンを、プレゼント用にアレンジしました♪このつぶあんが・・たまりません♡そして、アンパンマンが何ともラブリーです~~♥
レシピID : 1238208 公開日 : 10/09/20 更新日 : 13/08/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

949 (866人)

17/11/13

写真

成形参考にさせて頂きました。子供が大喜びです(*^^*)

みるく茶

参考になって良かったです♡トトロも可愛いですね(≧∇≦)

17/11/10

写真

クオリティ低すぎ(笑)もっと練習します!実はクリームパン(^^;

karekuma

クリーム難しいですよね!美味しそう♡また作ってみて下さい♡

17/10/26

写真

鼻とほっぺが難しいけどなんとかできました!ぜひ再トライしたい…!

yuckey15

十分可愛いしお上手ですけど♡是非またトライしてみて下さい♡

17/10/22

写真

可愛く出来ました!美味しかったです。

なら☆なら

可愛い子が沢山♡素敵です≧∇≦レポありがとうございました♡

1 2 3 4 5
♡Horo♡ 2014年09月27日 10:16
☆大根皇子さん☆
コメント頂いていたのにお返事出来ず申し訳ありませんでした…>_<…
レポ写真にお子様が写っているという理由で運営の方に削除されてしまいました。
せっかくレポして頂いたのに、私も悲しいです…
また作る機会があれば、つくレポお願いします( ^ω^ )
♡Horo♡ 2014年09月27日 10:22
☆ジュリアANDマリアさん☆
お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
HBでももちろん出来ますよ(≧∇≦)
一次発酵までHBにお願いして、その後の行程はレシピ通りに作って頂ければと思います( ^ω^ )
連絡があまりに遅くなってしまったので、もう辞めてしまったかもしれませんが(>_<)
つくレポお待ちしております☆
♡Horo♡ 2014年09月27日 10:29
☆RiNaにゃんさん☆

こちらこそありがとうございます(≧∇≦)ご丁寧にコメントまで♫嬉しいです!
指穴が弱くてお鼻が落ちてしまう方多いんですー。
でもそれだけしっかり丸められているという事ですから、成形が上手いんです!
旦那様は幸せものですね(≧∇≦)新しい顔レポ、お待ちしております☆
Profile ☆★にゃんちゅ~★☆ 2014年09月27日 10:31
お湯+牛乳140gと書いてありますがお湯70g牛乳70gでいいんですかぁ??
Profile ☆★にゃんちゅ~★☆ 2014年09月27日 10:46
お湯+牛乳140gと書いてありますがお湯70g牛乳70gでいいんですかぁ??
♡Horo♡ 2014年09月28日 10:31
クックMMIIAZ☆さん

良い質問をありがとうございます!

元々は、牛乳140gで作っていたレシピなのです。
ただ、牛乳仕込みだとどうしても生地が重たくなりがちですので、水割りにしました。
お湯と書いてあるのは、冷たい牛乳にお湯を足せば35度くらいになるからです。
割合はお好みになるのですが、ミルキーなものがよければ牛乳仕込みで構いませんし、水仕込みでも良いんです!
お水だけの場合は130~135gに減らしてください☆
温度だけ気をつけてもらえれば大丈夫です(≧∇≦)

ちなみに、私は半々で作ることが多いです(*^_^*)
Profile ☆★にゃんちゅ~★☆ 2014年10月07日 01:37
ご丁寧な説明ありがとうございました(*^^*)

半々というのはどんなかんじですかぁ??
♡Horo♡ 2014年10月07日 07:59
クックMMIIAZ☆さん

いえいえ、いつでもご質問ください(≧∇≦)
半々だと70gずつです☆
指を入れて、温かいなと思うくらいの温度になっていれば大丈夫です♫
Profile うらっちまる 2017年04月07日 12:34
初めまして、こどものために初めて作りました。質問なんですが 少しだけ押さえ、指で鼻&ほっぺ用の穴をあけておく。工程で指を入れても穴が空かずすぐに戻ってしまうんですが一次発酵させすぎたんでしょうか?
♡Horo♡ 2017年04月07日 13:12
うらっちまる 様

ご質問ありがとうございます!穴がすぐに戻るのは、過発酵というよりは発酵不足の方が考えられます。
焼成後の鼻とほっぺたの落下防止の肯定ですので、生地が乾燥していたり打ち粉の付けすぎでなければそんなに気にしなくても大丈夫かとは思います♡
心配であれば、餡の部分まで押し込んであげると確実に落下は防げると思います!
また何かあればご質問下さいませ♡