簡単☆おばあちゃんの大学かぼちゃの画像

Description

大学芋のかぼちゃ版。甘くてホクホク、おやつにもぴったり。油で揚げないのでお手軽に作れます。箸休めの一皿にどうぞ。

材料 (作りやすい分量)

1/4個
バター
10g
はちみつ
大さじ2
醤油
少々(数滴でもOK)
少々

作り方

  1. 1

    かぼちゃは 種とわたを取り、小さめの一口大に切る。耐熱皿に入れラップをかけて電子レンジで柔らかくなるまで加熱する。

  2. 2

    フライパンにバターを入れて火にかけ、かぼちゃを入れてバターをからめながら炒め合わせる。

  3. 3

    写真

    続いて、はちみつと醤油を加え、ぶくぶくと泡立ってきたら焦がさないように全体にからめながら炒め合わせる。

  4. 4

    器に盛り付け、黒ごまをふって出来上がり。

コツ・ポイント

かぼちゃの加熱時間は600Wで5~6分くらい。竹串がすっと通るくらい柔らかくなればOKです。ご家庭のレンジによって加熱時間は多少異なりますので調整してください。
はちみつの分量はかぼちゃの大きさにもよるので調整してください。

このレシピの生い立ち

この大学かぼちゃは子供だった私のために、おばあちゃんが考えてくれたハイカラなレシピです。甘くてホクホク、おやつにもぴったり。油で揚げずお手軽に作れるようにアレンジしました。
レシピID : 1238365 公開日 : 10/09/21 更新日 : 10/10/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
た~たんです
ゴマなしですが、美味しくできました(^-^)v

た~たんさん、ホクホクのカボチャが食欲をそそります!

写真
あーーーーちゃん
簡単で美味しい★つい食べ過ぎちゃう(*´∀`)

あーーーーちゃん最高!すごく美味しそうです!

写真
ぱりぱりいちご
とっても美味しかったです。夕飯にいただきました!

ぱりぱりいちごさんお上手です!美味しそう!感激です!

写真
にぶろ
初つくれぽです!いつもの煮物より簡単で美味でした〓

にぶろさん完璧です!丁寧に作って下さってますね!素晴らしい!