簡単お月見うさぎまんじゅうの画像

Description

簡単で我が家の子供たちに評判のレシピです

材料

〈生地〉
〈さつまいもあん〉
バター
20g
砂糖
大さじ2

作り方

  1. 1

    ホットケーキミックスと牛乳を手でまぜまぜし、ひとまとまりにする。
    (丸めにくい時は粉を少し多めにすると良い)

  2. 2

    さつまいもは茹でるか、レンジでチンしたら、温かいうちにマッシュしたものと砂糖とバターを混ぜ合わせる。

  3. 3

    1を適当な大きさに分けてまるめて、2のあんをつつみこみうさぎに近い形をつくる。

  4. 4

    スチームレンジの皿にクッキングシートを敷き、3で作った生地をのせ、スチームで12分蒸すとできあがり。

  5. 5

    耳の部分はもんじゃ焼きに使うヘラの持ち手を火で炙り、饅頭に焼きを入れると良いです。※火傷には注意してくださいね

  6. 6

    目の部分はイチゴジャムなどをつまようじでチョンとつけるとできあがり。

コツ・ポイント

蒸し器を使っても、できると思いますが、まだ試したことがないのですみません。

このレシピの生い立ち

十五夜さんに簡単なうさぎまんじゅうが作りたいと探したところ、ネットみつけたお気に入りれしぴです
レシピID : 1238749 公開日 : 10/09/21 更新日 : 10/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
クックH9ZWNK☆
耳は、サツマイモの皮で作ってみました(^_^)

かわいいですね❗ありがとうございます(^^

写真
眼鏡くん
おまんじゅう初めて作りました!割れちゃったけど味ウマ(^^)

割れても美味しければ⭕ですね(*^^*)

写真
きっこひめ
おデブなうさちゃん?!耳、焼き付け失敗でコーヒーで(^^)まいう
写真
Butaco3
粉が纏まらず(・・;)けど、義母さんのお見舞いに喜ばれました!