*マッシュポテト付き海老フライの画像

Description

エビに茹でたポテトをつけてフライにしています。エビが小さくてもボリュームが出ます。

材料 (2人分)

●塩コショウ
少々
●顆粒コンソメ
少々
揚げ油
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    エビは殻、足など外し、片栗粉などでもみ洗いし汚れや臭みを取っておく。背ワタをつまようじなどで取る。軽く筋切りする。

  2. 2

    ジャガイモはレンジで加熱しておくか、茹でる。熱いうちにマッシャーなどでつぶす。軽く塩コショウ・顆粒コンソメを入れる。

  3. 3

    写真

    エビの足が付いていた方を開く。水気を拭き軽く茶漉しで小麦粉をふる。2のジャガイモを片手で軽く握ったくらいにまとめる。

  4. 4

    写真

    エビを開いたところに3.を挟み形を整える。軽く全体に塩コショウをし、衣をつける。

  5. 5

    揚げ油の温度をあげ、4をじっくりと揚げる。

  6. 6

    写真

    おまけ:マッシュポテトが少量残ったら、ハムに小麦粉少量振り、挟んで衣をつけて揚げてください。

  7. 7

    *マッシュポテトがパサついてまとまらない時は、少量のマヨネーズを加えしっとりさせると良いと思います。

  8. 8

    *小さなエビの場合は海老本体の周りにマッシュポテトを包むようにしてフライ衣を付けて見てください。

コツ・ポイント

エビからジャガイモのがはずれないように軽く小麦粉をふっておくことがポイントです。少し肉系が欲しい時はコロッケの具のように炒めた玉ねぎ、ミンチなどを加えてもより美味しいです。

このレシピの生い立ち

結婚前に義理の母が作って食べさせてくれたものを思い出して作っています。エビが小さくてもポテトをつければボリュームが出ます。

追記しました。材料に顆粒コンソメ追加しました。
レシピID : 1239098 公開日 : 10/09/21 更新日 : 16/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
harucali
おいしくできました♪(

つくれぽありがとうございます。とっても美味しそうです。

写真
さっちゃーーーん
ポテトに水少し入れたらまろやかにー。めっちゃ美味!リピしたい!

お試し頂けありがとう。身体に気を付けてくださいね!

写真
どるりん
ボリュームアップで満足ー!子供も喜んで食べましたっ

お試し&初レポ感謝♪お子さんに気に入って貰え嬉しいです。

写真
mielle
蟹クリームで作った事は有りますがポテトは初めて^^美味感謝♡

お試し下さりありがとう(*^^*)嬉しいです。