ノンオイル✿米ぬかのプチケーキ

ノンオイル✿米ぬかのプチケーキ
鉄分&ビタミンBが豊富で、ヘルシーな米ぬかがたっぷり入った、ミニサイズのカップケーキです。材料変更有。

材料 (ミニシリコンカップ5個分)

●米ぬか(炒ったもの)
30g
●ココナッツパウダー又は白味噌(合わせ味噌不可)
ココナッツパウダーなら大さじ1、白味噌なら2/3位 
●黒糖又は甜菜糖又は蜂蜜
大さじ1~(黒糖、甜菜糖使用で牛乳の時は大さじ1と1/2位でも)
小さじ1/2
Lサイズ1個
アップルジュース(なければ牛乳)
大さじ2(卵がMサイズの時は大さじ3弱)

1

ボールに●の材料を入れて、泡だて器で混ぜたら、残りの材料も入れ混ぜる。

2

写真

ミニシリコンカップの8分目まで入れる。

3

写真

180度に予熱したオーブンで13分位焼けば出来上がり。あまり乾燥させず、しっとりめに焼くのがコツです。

4

追記)すぐ召し上がるより、半日~冷蔵庫で寝かした方が、味もなじみ、しっとりと落ち着き、美味しいです。

5

※米ぬかはフライパンで2分位、弱火で炒ったものを使用しています。

6

白味噌入りは、しっとり仕上がり、米ぬかの臭みもないので、米ぬかが初めての方にお薦めです。

7

ココナッツ入りは、米ぬかに慣れている方にお薦め。米ぬか独特の風味と、ほのかなココナッツの香がよく合います。

8

写真

小さじ1のコーヒーとラム酒を加えて作りました。

9

写真

みっくママさんがきな粉生地で甘納豆を入れて作って下さいました。有難う~

コツ・ポイント

混ぜるだけ、手軽です。パンを焼く際、天板にゆとりがあれば、隙間にでも是非。ミニサイズなので、通常のパンの焼きあがりと大体同じ時間内で焼けます。大きめのサイズで作る時は、大きさに合わせて加熱時間を長めにとって下さい。

このレシピの生い立ち

米ぬかにこだわってみました。オイルなしでもパサつかないよう、水分多めにとり、なるべくしっとり仕上げるようにしました。ちなみに通常の米粉~364カロリー(100gあたり)、米ぬか~286カロリー、鉄分、ビタミンBも豊富なのが魅力。
レシピID : 1239297 公開日 : 10/09/23 更新日 : 14/09/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

23 (6人)

16/04/15

写真

アレンジ参考にラムレーズン入りで♪栄養満点なRpありがとうです☆

メルティローズ

ラムレーズン入り美味しそう♡有難うございます(*^▽^*)

14/09/03

写真

めっちゃ美味しい。そしてヘルシー!一人爆食!!

そらてんママ

お忙しい中此方もお試し&お届け下さり有難う~感謝いっぱいです

14/03/04

写真

最後の一個にもクリームオン!止まらない!

toshiebaba

今日はクリームディーだ^^美味しそうなレポ沢山本当に有難う

14/03/03

写真

クリーム塗って食べたよ!美味しい!

toshiebaba

クリームON美味しそう♡私も頂きたい!素敵レポ有難う

1 2 3 4 5