STAUBで*焼き芋

STAUBで*焼き芋
シンプルな焼き芋だからこそちょっとこだわって作りました♪使ったのはSTAUB18cmのラウンド。大きいと作りずらいです。

材料 (1本~)

さつまいも
1本~重ならずにおける本数
アルミホイル
鍋の底が隠れる大きさ

1

写真

鍋の底にアルミホイルを敷きます。(焦げ付き防止)よく洗い、鍋に入る大きさに切ったさつまいも入れます。

2

中火で温め、鍋の中が温まってきたら極弱火にします。45分~1時間かけてじっくり焼きます。

3

焼きあがりは竹串で確認してください。
※15分置きにさつまいもを回転させるとまんべんなく焼き目が付きます。

コツ・ポイント

低温でじっくり火を通すことで、さつまいもの澱粉が糖に変わります。
なので必ず極弱火で、時間をかけてじっくりじっくり焼いてください♪

このレシピの生い立ち

手頃な大きさのストウブを買ったので、焼き芋を作ってみました。低温でじっくり火を通すことができたので、美味しく仕上がったと思います♪
レシピID : 1239616 公開日 : 10/09/22 更新日 : 10/09/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

14/01/30

写真

安納いもを14㎝のストウブで。甘~く仕上がりました。

machakoma

つくれぽありがとうございます!!嬉しいです(´▽`*)

13/10/16

写真

さっそくリピです♬秋のおやつはコレですね♡

☆Kayorina☆

リピありがとうございます(´∀`*)うれしいです♪

13/10/05

First tsukurepo mark
写真

いつもオーブンでしたがストウブでは初♡焦げもついて、甘くて美味♡

☆Kayorina☆

つくれぽありがとうございます(´∀`*)