チンゲン菜と舞茸の姿蒸し焼きの画像

Description

チンゲン菜の優しい美味しさに舞茸の自然な旨味が加わった一品。
手早くできるので、忙しいときの一品にお勧めです♡

材料 (4人分)

1パック
オリーブオイル
大さじ4
しょうゆ
大さじ4
大さじ4
中華ダシ
8g
お湯
300cc

作り方

  1. 1

    写真

    チンゲン菜を4つ切りし、パットに並べます。上からオリーブオイル、しょうゆ、粉砂糖各大さじ2をふり、なじませます。

  2. 2

    舞茸も食べやすい大きさに裂き、1と同分量のオリーブオイル、しょうゆ、粉砂糖になじませます。

  3. 3

    鍋に分量外のオリーブオイルを少量入れて熱し、チンゲン菜を入れます(舞茸を入れられる大きさの鍋であれば一緒に入れてOK)。

  4. 4

    写真

    お湯に中華ダシを溶き、半量をチンゲン菜に回しかけます。(舞茸を一緒に入れている場合は全て入れる)

  5. 5

    全体にしんなりしたら、できあがり。
    舞茸を一緒に入れていない場合はチンゲン菜と同様に調理し、一緒にサーブします。

コツ・ポイント

※ チンゲン菜・舞茸に調味料をふる際、必ず粉砂糖は最後にして下さい。先にふると甘さがきつくなります。後にいれるとダシにも甘さが加わり、スープの美味しさがUPします。
※ 茹で過ぎに注意!少し歯ごたえがあった方が美味しいです☆

このレシピの生い立ち

ほっとする優しい美味しさ&見栄えもグッド☆
ちょっとヘビーな肉料理に添えるのもよし、何かもう一品欲しいときにもお勧めです。
あっという間に出来てしまう手軽さも魅力♪
レシピID : 1239760 公開日 : 10/09/22 更新日 : 10/09/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート