おやき風味 高菜おからパン

おやき風味 高菜おからパン

Description

おやきの風情がある、一口サイズで食べやすいもちもちしたパンです。

材料 (一口サイズ12個分)

生おから
150グラム
高菜漬
50グラム
薄力粉
150グラム
大さじ1
しょうゆ
大さじ2
砂糖
大さじ1
大さじ1

作り方

1

高菜漬とごま油、醤油、砂糖、みりんをボールに入れて木べら等で混ぜる。

2

3

おからを入れて、おからのかたまりを崩すように全体を混ぜ込んでいく。

4

写真

よく混ざったら、薄力粉とベーキングパウダーを入れ、まずは木べらで混ぜていく。

5

適当に混ざってきたら、一気に手でこねる。おからの水分量により変わるのでもしどうしても纏まらなければ水を少し加えて。

6

ここらでオーブンを200度で余熱開始。

7

一度手を洗い、よく拭いたら、分量外のごま油を数滴手に落として伸ばし、12等分した生地を丸めていく。

8

写真

コロコロと丸めて上から軽くつぶし、周囲を指で押さえていくとかわいいドーム型に。シートを敷いた天板に並べる。

9

200度のオーブンで10分焼く。
ほとんど膨らまないので、左の写真ぐらいの間隔でもくっつかないです。

コツ・ポイント

コツは焼き方…高温で一気に焼くと、固くならないです。170度とかで焼いてみたら、表面がカチカチになってしまいました^^;食べ残したら1個ずつラップして冷蔵庫に。食べるときに20秒程チンするとよみがえります。

このレシピの生い立ち

高菜漬がたくさん残っていたので...
レシピID : 1239908 公開日 : 10/09/23 更新日 : 10/12/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/10/09

First tsukurepo mark
写真

水分不足のためつなぎに卵一個追加したらまとまりやすくまりました!

おくらおからおさら

掲載遅くなりごめんなさい><試してくれて有難う♪嬉しい。