あさりのバター蒸しとズッキーニのパスタ

あさりのバター蒸しとズッキーニのパスタの画像

Description

ズッキーニがアサリの旨味を吸収して美味しい!アサリの砂抜きをしておけば、パスタを茹でている間に完成です。

材料 (3人分)

600g
20cc
バター
大1/2
チャイブ(小口切りネギ)
適宜

作り方

  1. 1

    アサリを3%塩水で、約30分~1時間位、砂抜きをする。砂抜き後、貝殻をこすり合わせて良く洗う

  2. 2

    パスタ用のお湯をわかし、沸騰したら、塩(茹で水の0.5%~0.8%;分量外)を入れ、パスタを時間通りに茹でる。

  3. 3

    フライパンを熱してアサリを加え、酒を回しかけ、バターを加えて蓋を閉めて蒸し焼きにする。

  4. 4

    3のアサリが、開きだしたら、ズッキーニをアサリの邪魔にならないように入れ、再度、フタをしめる。

  5. 5

    アサリの殻が開いたら火を止め、全体をざっと上下混ぜ、フタをしておく。

  6. 6

    2で茹で上がったパスタに軽くオリーブオイル(分量外)を入れて、かるくかき混ぜる。

  7. 7

    5のフライパンに、6のパスタを投入し、軽く全体的に絡めて、お皿に盛りつけ、チャイブをのせて出来上がり。

コツ・ポイント

茹で上がったパスタにオリーブオイルを入れて、絡めておくと、食べる時もパスタ同士が、くっつかずに美味しく食べられます。

このレシピの生い立ち

Leoちゃんの漁師のおかず★あさりのバター蒸し769351が美味しかったので、パスタ仕立て(覚え書き)にしてみました。
レシピID : 1240338 公開日 : 10/09/23 更新日 : 10/09/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
♪もも♪♪
ズッキーニ→しめじで☆ベーコンInでうまうま~♪りぴします≧∪≦

ももちゃんはじめまして♪ベーコン+しめじも超美味しそうです♪