コーングリッツで作るポタージュ風のお粥。

コーングリッツで作るポタージュ風のお粥。の画像

Description

優しい味わいのお粥で、中華味、洋風…とアレンジもしやすいです。
コーングリッツの消費にも♪

材料 (2~3人分)

1/2カップ
6~7カップ
少々
黒ごまや黒ごまペースト
好みで

作り方

  1. 1

    写真

    コーングリッツは分量の水から1カップ分を使って混ぜ合わせておきます。

  2. 2

    残りの水を沸騰させて、1と合わせ再度沸騰させます。

  3. 3

    写真

    沸騰したら弱火で15分、蓋をせずに煮ていきます。
    水の分量で濃度が変わるので、様子を見て水は加減して下さい。

  4. 4

    写真

    塩、黒ごままたは黒ごまペーストをかけて出来上がり。

  5. 5

    写真

    こちらは鶏ガラスープの素と塩を入れ味付けしたもの。
    仕上げに溶き卵を入れた中華粥風。
    仕上げに生姜プラスで体もポカポカ。

  6. 6

    トウモロコシを入れるとボリュームアップにもなります♪

コツ・ポイント

通常のお粥と同様で、トッピングやおかずは好みで色々合わせられます。
水加減で濃度は調整出来るので、スープ代わりにも♪
牛乳やコンソメ、シチューの元(コーン風味)などをちょっと足すとコーンポタージュ風にもなります。

このレシピの生い立ち

コーングリッツを消費したくて、中華粥では定番のコーングリッツを使ったトウモロコシ粥を色々な味でアレンジしています。
レシピID : 1241061 公開日 : 10/09/24 更新日 : 10/09/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
chako106HM
お粥の残りにコンソメ牛乳プラスで♪スープでも美味しい(*^^*)

レポ感謝です!牛乳プラスはコクが出て良いですね!美味しそう♪

写真
chako106HM
やさしいお味でほっこり温まります♡(*^^*)

レポ感謝です♪温かいものが嬉しい季節になりましたよね(^^)

写真
モカりったん
コンソメ、牛乳、粒コーンを入れてみました!美味しいです♪

レポ感謝です♪粒コーン入り良いですね、おいしそうです~!

初れぽ
写真
chobineco
コンソメと牛乳を加えてみました。コーンスープみたいで美味しかった

レポ感謝です♪コンソメ&牛乳で洋風美味しそうです~!