【農家のレシピ】農家のキュウちゃん漬け

【農家のレシピ】農家のキュウちゃん漬け
簡単だけど、手間はかかる「きゅうちゃん漬け」はあげると必ず喜ばれる一品です。沢山作って保存も利くので必ず常備しています

材料

きゅうり
10本~20本(2キロまで)
ゴマ
大さじ2
【A】
しょうゆ
500cc
300cc
250cc
【B】
こんぶ
5センチ程度(細切りにしておく)
ひとかけ(千切りにしておく)

1

写真

きゅうりは洗って、両端のヘタを切り、真ん中で半分に切ります

2

写真

水を沸騰させ、火を止めてから①のキュウリを入れ自然に冷まします。

3

お湯が冷めたらきゅうりだけを取り除き、再度、水を沸騰させ火を止めキュウリを入れます。これを合計3回繰り返します

4

写真

キュウリを1センチ弱の輪切りにし、水気を絞ります。私は蒸す時に使う布を使って絞ります。

5

写真

鍋に、しょうゆ・みりん・酢を入れ沸騰させ火を止め、④のキュウリを入れ自然に冷まします(調味料を煮詰めすぎないでね)

6

写真

調味料が冷めたらキュウリを取り出し再度、調味料を沸騰させ火を止めキュウリを入れます。これを3回繰り返します

7

写真

最後の調味料を沸騰させ火を止め千切りにしたしょうが、5ミリ程度に細切りにした昆布、ゴマ、キュウリを入れ冷まして出来上がり

8

追記:キュウリの量ですが、太いものなら10本くらい、100g程度なら20本、重さは合計2キロまで漬けられます。

コツ・ポイント

■キュウリは沸騰させた水(調味料)の火を止めてから投入してください。決して茹でないでください

■②の水を沸騰させる家庭を3回、⑤の調味料を沸騰させる過程が4回(しょうがなど入れる場合も含む)になります。

このレシピの生い立ち

曲がったキュウリを近所のお百姓さんにあげた時に、沢山のキュウリがあればきゅうちゃん漬けを作るということを聞き教えてもらいました。
レシピID : 1241470 公開日 : 10/09/26 更新日 : 12/06/29

このレシピの作者

京都在住、農家。 ブログ『Farmer's KEIKO 農家の台所』 http://ameblo.jp/farmers-keiko/ 著書『Farmer's KEIKO 農家の台所(主婦と生活社)』 http://www.amazon.co.jp/Farmers-KEIKO/e/B00N2BR58Y/ref=sr_ntt_srch_lnk_1?qid=1420790276&sr=8-1

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

64 (55人)

17/07/30

写真

きゅうりのきゅうちゃんですね!

クックTC67BO☆

つくれぽありがとう!また作ってね♪

17/07/21

写真

2kg大量に美味しく出来て満足です。山椒の実も入れてみました!

韓流マイブーム

つくれぽありがとう!また作ってね~♪

17/07/02

写真

毎年リピです。美味しい!今日は+白むすびでお弁当に♪レシピ感謝!

梅千胡

つくれぽありがとう!また作ってね~(^^♪

16/11/26

写真

きゅうちゃん漬け美味しくできました♪ありがとう!

クルル丸

つくれぽありがとう!また作ってね!

1 2 3 4 5