揚げない大学芋♪ 炊飯器クッキング

揚げない大学芋♪ 炊飯器クッキング

Description

さつまいもの美味しい季節ですね♪
スイッチオンで、大学芋
砂糖が水あめみたいにとろ~っとなります。

材料

さつまいも
大2本(約1キロ)
砂糖
大さじ10
大さじ5
しょうゆ
大さじ1
黒ごま
少々

作り方

1

写真

さつまいもを洗って乱切りにし、水にさらす

2

写真

軽く水気を切って、炊飯器に入れる。砂糖をかけて炊飯器を揺すって砂糖をまぶす。

3

写真

水、しょうゆを上からかけて、スイッチオン。(白米の普通炊き)

4

写真

炊き上がったら、しゃもじなどで底から混ぜて、黒ごまをふる。

コツ・ポイント

4で「しゃもじだと皮が傷ついて剥けてしまうので、釜をゆすって絡めた方が良さげでした。上手くゆすれない人は薄いゴムベラとか?でも良いかもしれませんね」と、猫柳商店さんからアドバイスいただきました♪
さつまいも1本の時は調味料すべて半量で。

このレシピの生い立ち

ヘルシーに、お手軽に♪と思って作りました。
レシピID : 1241896 公開日 : 10/09/25 更新日 : 15/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

68 (54人)

18/01/27

写真

わざとタレ多めで♡簡単で最高です(^^)

みいママwithゆう

美味しそう!! れぽありがとうございます♪

17/02/20

写真

白ゴマを振ってみました。子供がたくさん食べました。ありがとう♪

kinkinsan

嬉しいコメント&つくれぽありがとうございます!

16/11/01

写真

炊飯器でできるなんて、素晴らしい!美味しいし、また作ります!

みほっぺくん

美味しそう!レポ&うれしいコメントありがとうございます♪

16/01/31

写真

簡単で美味しかったので また作りまーす(^_^)ありがと〜♬

萌ママちゃん

美味しそう!とってもきれいなれぽ、ありがとうございます♪

1 2 3 4 5