揚げない大学芋♪ 炊飯器クッキング

揚げない大学芋♪ 炊飯器クッキングの画像

Description

さつまいもの美味しい季節ですね♪
スイッチオンで、大学芋
砂糖が水あめみたいにとろ~っとなります。

材料

大2本(約1キロ)
砂糖
大さじ10
大さじ5
しょうゆ
大さじ1
少々

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもを洗って乱切りにし、水にさらす

  2. 2

    写真

    軽く水気を切って、炊飯器に入れる。砂糖をかけて炊飯器を揺すって砂糖をまぶす。

  3. 3

    写真

    水、しょうゆを上からかけて、スイッチオン。(白米の普通炊き)

  4. 4

    写真

    炊き上がったら、しゃもじなどで底から混ぜて、黒ごまをふる。

コツ・ポイント

4で「しゃもじだと皮が傷ついて剥けてしまうので、釜をゆすって絡めた方が良さげでした。上手くゆすれない人は薄いゴムベラとか?でも良いかもしれませんね」と、猫柳商店さんからアドバイスいただきました♪
さつまいも1本の時は調味料すべて半量で。

このレシピの生い立ち

ヘルシーに、お手軽に♪と思って作りました。
レシピID : 1241896 公開日 : 10/09/25 更新日 : 15/09/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

70 (54人)
写真
クック3D63YZ☆
毎年お世話になります。簡単、油で揚げないのでヘルシー!美味しい!
写真
クック3D63YZ☆
又今年も作りました。炊飯器なので楽。黒砂糖も入れました。オイシイ
写真
おみっさー
わざとタレ多めで♡簡単で最高です(^^)

美味しそう!! れぽありがとうございます♪

写真
kinkinsan
白ゴマを振ってみました。子供がたくさん食べました。ありがとう♪

嬉しいコメント&つくれぽありがとうございます!