温野菜のガトガト風サラダ

温野菜のガトガト風サラダ
甘酸っぱいソースが超おすすめ!野菜がたっぷりとれて、オードブルにも最適の一品です。

材料 (2人分)

里芋
大きめ2個
人参
3センチ位
キャベツ
3~4枚
ブロッコリー
3分の1
1個
ピーナツバター
大さじ3(スキッピー)
砂糖
大さじ1杯半
小さじ1
大さじ1杯半
醤油
大さじ2
少々

1

始めにソースを作ります。
すり鉢にピーナツバターと砂糖と豆板醤を入れてすりこ木ですりあわせます。
粒入りのスキッピーが美味しいのでおすすめですが、粒々はすりつぶす必要はありません。



2

1の鉢に、酢と醤油を加えて良く混ぜ合わせて下さい。
味見をしてちょっとさっぱりした味がお好きな方は、水大さじ1を加えて混ぜて下さい。コレでソースは出来上がりです。器に入れておきましょう。


3

卵をゆでてゆで卵を作っている間に、里芋は皮をむき、塩でもむとぬめりが取れる。水洗いして、柔らかくゆでる。
人参は皮をむき食べやすい大きさに切ってゆでる。




4

ブロッコリーはゆでて、小房に分ける。茎の所も美味しいので一緒に茹でてね。
キャベツはさっとゆでて、ざく切りにする。ブロッコリーをゆでている鍋で、キャベツをさっとゆがくとお鍋の節約になりますよ。




5

3のゆで卵は、縦4つに切って、三日月型に。大皿に、それぞれの材料を彩りよく盛りつけましょう。
ソースを添えて、ハイ出来上がり!
お好みで季節のいろんな野菜を試してね。


コツ・ポイント

バリで食べたガトガトサラダのソースを再現してみました。ピーナッツバターはスキッピーの粒入りがこのソースには一番美味しかったです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 12420 公開日 : 00/12/26 更新日 : 00/12/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」