茄子と鶏肉のみぞれまみれ〜☆(南蛮風)

茄子と鶏肉のみぞれまみれ〜☆(南蛮風)の画像

Description

だんなさま談「これは上半期のおかずベスト3に入るな!」
そんなランキングがあったとは…Σ(゚д゚* )

材料 (2〜3人分)

250〜300g
大さじ4〜5
適量
塩こしょう
適量
☆しょうゆ
大さじ2
☆酢
大さじ2
☆みりん
大さじ1
☆砂糖
小さじ1.5
青ネギの小口切りor大葉の千切りorかいわれ
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉を一口大に切って、ビニール袋に入れ、塩こしょうで揉み込み、しっかりと下味をつける。

  2. 2

    写真

    【タレの準備】
    大根をおろす。
    ☆印の調味料を合わせておく。

  3. 3

    写真

    乱切りにしたナスと1の鶏肉に片栗粉をまぶす。

  4. 4

    写真

    フライパンに多めの油(分量外)を引き、まずはナスを入れて揚げ焼きする。(強めの中火

  5. 5

    写真

    ナスのかさが減ってくるので、空いたスペースに、今度は鶏肉を入れ、両面に焼き目をつける。(必要であればここでも油をひく)

  6. 6

    写真

    *火を止めた*フライパンに、合わせておいた☆印の調味料を入れて混ぜ合わせ、蓋をして弱火で蒸し焼き。鶏肉に火を通します。

  7. 7

    【追記】
    ←行程6では、たれが一気に蒸発してしまうのを防ぐために、必ず火を止めたフライパンへ☆印を入れてください^^

  8. 8

    写真

    蓋をあけて汁を切った大根おろしを加え、最後にもう一度火を強めてさっくりと混ぜ合わせる
    大根おろしがたれとなじんだら完成♪

  9. 9

    器に盛りつけ、あれば、彩り用の緑を飾ってください♪
    写真は、大葉の千切りです。

  10. 10

    2012/01/04
    はなまるマーケットにて、ご紹介いただきました☆

コツ・ポイント

◇手順4でフライパンにスペースが空かない場合は、一旦ナスを取り出してから鶏肉を調理してください。
◆大根おろしの汁は軽く切ってから入れてください。

このレシピの生い立ち

南蛮だれをきちんと絡ませたい!と大根おろしを入れてみたら、大成功☆
レシピID : 1242270 公開日 : 10/09/25 更新日 : 20/09/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,540 (1,347人)
写真
みさきっちん♪
みぞれ煮南蛮風、味付け抜群でめっちゃ美味でした♪衣付き胸肉柔らか、トロなす、味しみも♪冷凍ストック大根おろし活用にも、おろし煮◎
写真
♡ちょも♡
すごく美味しかったです!!揚げ焼きするのはだいぶ時間がかかりましたが…
写真
むーむむーー
ナスがトロトロしてるのと大根おろしがマッチしてすごく美味しかったです!
写真
nagomi*
リピです。久しぶりになすが安く買えたので作りました。鶏むね肉で。