ピリ辛韓国風肉味噌ジャージャー麺

ピリ辛韓国風肉味噌ジャージャー麺

Description

お肉がたっぷり入った肉味噌にちょっと手を加えてピリ辛にしました。夏は冷たい麺で、寒くなったら暖かい麺で!お酢もポイント!

材料 (2人分)

ピリ辛肉味噌
キューピー「うまみ肉味噌風」
大さじ4
小さじ1
○お湯
大さじ4
小さじ1/2~1
小さじ1
小さじ1~2
レタス
4枚
トマト
適宜
錦糸玉子
○卵
1個
小さじ1/2
○水
こさじ1
サラダ油
少々
中華麺
2玉

作り方

1

ピリ辛肉味噌を作る。肉味噌にコチュジャンを混ぜ、鶏がらスープを湯でといたものを加える。ごま油、酢も加え冷やしておく

2

薄焼き卵を作る。器に水溶き片栗粉を作り卵を割り入れ、よく混ぜる。フライパンに油を敷き卵を流し入れる。

3

端の方が乾いてはがれてきたら返し焼く。お皿に取り冷まし、端からクルクル巻き細く切る。レタス、トマトも食べやすい様に切る

4

たっぷりの沸騰したお湯で表示通りに麺を茹でる。茹で上がったら冷水に取りぬめりを取りしっかり水をきる。

5

お皿に麺をのせ、レタスをのせ肉味噌、卵、トマトを彩り良く盛る。

コツ・ポイント

麺は冷やして頂きましたので肉味噌も冷たくしましたが、温かい麺になさる時は茹で上がった麺は洗わず、良く湯をきりごま油で合えてあげると麺同士がくっつかず美味しく頂けます。添えられる野菜はお好きな物でどうぞ。

このレシピの生い立ち

辛い物好きが高じると、何でもコチュジャンいれたくなっちゃうんです。。。でも美味しく出来たから結果オーライっていうことで!
レシピID : 1242475 公開日 : 10/09/27 更新日 : 10/09/27

このレシピの作者

2016・第3期レシピエールに就任いたしました。
キッチンに一日中いることが幸福と思っています。売っている物は作れるはずと・・・買うよりも先に作れる物はとりあえず作ってみる。当たりもあればはずれもある。それが手作りの楽しいところ。好奇心旺盛な、4人姉妹のママです。

つくれぽのお礼に伺えず申し訳ございません。

作って頂いた皆様にはとても感謝しております。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」