野菜たっぷりドライカレー

野菜たっぷりドライカレー

Description

野菜たっぷり、ヘルシーなドライカレーです。水はいっさい使わず、野菜の水分だけで作るので、うまみがたっぷりあります!

材料 (4皿分)

1かけ
たまねぎ
2個
にんじん
1本
ピーマン
5個
牛豚合い挽き肉
250g
カレールウ(中辛)
5皿分用1箱
サラダ油
大さじ1

作り方

1

たまねぎ、にんじん、ピーマンをみじん切りにする。このときに、できるだけ細かくしておく。

2

熱したフライパンか鍋にサラダ油をひき、細かく刻んだニンニクを香りが立つまで炒める。

3

たまねぎを飴色になるまでじっくり炒める。その後、にんじん、ピーマンの順番に炒め、火が通ったら挽き肉も炒める。

4

カレー粉、コンソメの順番に入れ、全体を炒める。最後にカレールウを少しづつ入れて、全体がどろっとしたら完成。

5

付け合わせとして、レタスを添えてもおいしいです。
ごはんも五穀米にしてみても、いいですね。

コツ・ポイント

たまねぎをしっかり炒めるのがポイント!カレー粉とルウはいろいろ試しましたが、カレー粉→コスモ直火焼き(辛口)、カレールウ→ハウス ザ・カリー(中辛) がベストな組み合わせです。好みでめんつゆを仕上げに大さじ1入れてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

ねね77さんのもの(ID:444508)をベースに、材料と配合を自分の好みにアレンジしてみました。何度もつくってるレシピで、少し辛めに仕上げると夏にぴったりです。
レシピID : 1242788 公開日 : 10/09/26 更新日 : 11/08/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/05/20

写真

約10年ぶりのドライカレー(笑)懐かし美味し。また作ります♪

ウメ吉さん

10年ぶりの記念に選んで頂き光栄ですwありがとうございます!

13/09/30

写真

美味しいv家族に好評でペロリでした、ごちそうさま!

タカマチ

家族に好評だなんて感激です!ありがとうございますー!

12/06/10

First tsukurepo mark
写真

すごくおいしかったです♪

mohela

ヒヨコちゃん!?すごいかわいいアレンジありがとうございます!