全卵&ゼラチン使用♪プリン?ババロア?

全卵&ゼラチン使用♪プリン?ババロア?

Description

2011年2月6日話題入り♪「ババプリン」と命名!全卵を使いゼラチンで固めるプリンのようなババロアのようなデザートです♬

材料 (カップ2個分)

1個
ミルク
150cc
砂糖
15グラム
7グラム
☆水
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ☆を混ぜてゼラチンを水でふやかし、レンジで15秒加熱して完全に溶かします。

  2. 2

    ミルクと砂糖を鍋に入れて火にかけ、沸騰させないよう気をつけて砂糖を溶かします。少し冷まします。

  3. 3

    ボウルに卵を溶き、2を入れ混ぜます。バニラエッセンスも入れて混ぜ、ざるで漉しながら2の鍋に入れます。

  4. 4

    写真

    3を火にかけ木べらで混ぜ、とろみがついたら火を消し1を加え混ぜます。ざるで漉しながらカップに流し入れ冷やし固め完成です☆

  5. 5

    写真

    ゼラチン多めなのですぐに固まります。お好みでカラメルソースをかけて召し上がって下さい。

  6. 6

    写真

    猫柳商店さんからのれぽ☆そばちょこを使っていらっしゃるそうです!可愛らしい✿通称「ババプリン」と命名して下さいました♡

  7. 7

    クックNP4PE8☆さんから頂いたつくれぽを、コメント途中で掲載してしまいました><
    れぽ本当にありがとうございます!

コツ・ポイント

2回漉すことで口どけをなめらかにしています。自分の好みで、ゼラチンは多めです。ぷりっぷりの食感です。

このレシピの生い立ち

ババロアが大好き!手軽に作りたいけれど、生クリームは常備していないし、卵黄だけ使うと卵白が残って困る…。プリンのレシピを参考に、ゼラチンで固めるババロアのレシピにしてみました。
レシピID : 1242791 公開日 : 10/10/03 更新日 : 14/11/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

83 (76人)
写真

2021年1月10日

プリップリでした。簡単にでき、子どもたちも大喜びでした。

写真

2020年7月26日

美味しくできました♪

写真

2020年5月5日

またリピしました〜、今回はゼラチンを6gでやってみました。ぽよよーんって感じでした。美味しかった♪です。

写真

2020年5月2日

食感はババロア、味はプリン、家族も絶賛でした。おうちスイーツいいですね♪

MI‐RIN 2013年03月05日 06:27
creamcrepeさん♪
おはようございます( *・ω・)ノ

みーちゃんって呼んでもらえて嬉しいです(*≧∀≦*)

シナモンマーマレードヨーグルトにつくれぽありがとうございました♪
家族の皆さんで食べてくださったのかな(*´∀`*)

ババプリン、妹が「新食感!」って驚いてました(o^−^o)

少しずつ暖かくなってきましたが、
まだまだ寒いですね((+_+))
creamcrepeさんも暖かくしてお過ごしくださいね(*^^*)

少しキッチンにお邪魔して帰りますね☆

では( ´∀`)/~~
コメントを書くには ログイン が必要です

このレシピを使った献立