豚肉とかぼちゃとなすの炒めあんかけ

豚肉とかぼちゃとなすの炒めあんかけの画像

Description

カボチャは甘い煮物にしかしないなぁって方、ご飯のおかずにもぴったりなので、是非是非お試しあれ~♪

材料

1/8個
1本
豚小間肉またはバラ
150g
ごま油
大さじ1
ショウガ
1かけ
カップ1/2
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
ほんだし
小さじ1
オイスターソース
小さじ1
少々
大さじ1~2

作り方

  1. 1

    豚肉は食べやすい大きさにザクザクと切る。ナスは縦半分に切り、5ミリ幅にスライスする。

  2. 2

    ・カボチャは1センチ幅に切り、長さ5センチほどの扇型に切ったら、電子レンジで柔らかく加熱しておく。

  3. 3

    フライパンにごま油とショウガのみじん切りを入れ弱火で炒め、香りが出たら、中火にして豚肉を入れ色が変わるまで炒める。

  4. 4

    ナスを加え、しんなりするまで炒め、カボチャも加える。

  5. 5

    水、酒、醤油、ほんだしを加え水気が少なくなるまでグツグツと煮る。

  6. 6

    オイスターソースを加えて炒め、味をみて塩が足りなければ調整する。

  7. 7

    水溶き片栗粉をまわしかけ、とろみがついたら完成。

コツ・ポイント

作り方はちょっと長めになってしまいましたが、要点としては「炒めてあんかけにするだけ」なので
作るとすごい簡単です!!

かぼちゃはフライパンで加熱すると火が入るのに時間がかかるので、
レンジでササッとやわらかくしてしまいましょう。

このレシピの生い立ち

かぼちゃは甘みを生かした使い方が多いのですが、
しょっぱい系の味付けで料理に使うのもおいしいですよ!!

えこまよごはん より
http://ameblo.jp/ecomayo/entry-10649106518.html
レシピID : 1242936 公開日 : 10/09/26 更新日 : 13/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

48 (47人)
写真
cherry2014
砂糖やみりんを入れなくてもカボチャそのものが甘いから、甘辛いからは逃れられないけど食べやすかったです。
写真
500kn
最後の片栗粉しませんでしたが、、美味しくできました。
写真
asakky
薄すぎたのか南瓜は600w5分チンはフニャフニャに…。調味料の水もマグカップ半分は多すぎた💦残り物のしめじ入れました。美味でした
写真
あきつま(杏花☆)
おくらも入れちゃいました(*^^*)