バラエティ★ポテトもち。の画像

Description

中からチーズがとろ~り♪食べやすい一口サイズのポテトもち。あえて定番のプレーンはやめて味に変化をつけました。

材料 (18個分)

皮をむいて300g
クラフト 切れてるチーズ(カマンベール入り)
3枚
バター
10g
大さじ5
小さじ1
小さじ1
C)カレーパウダー
小さじ1/2
C)黒こしょう
小さじ1/4
揚げ油
適宜
塩・ケチャップ
適宜

作り方

  1. 1

    切れてるチーズは、1枚を6等分に切っておく。(計18個)

  2. 2

    じゃがいもは皮をむき、適当な大きさに切る。
    これを、塩少々を入れた水で茹でる。

  3. 3

    竹串がスッと通るくらいに柔らかくなったらお湯をしっかり切り、バターを加えて熱いうちに潰す。

  4. 4

    しっかりと潰れたら片栗粉を加え、均一になるまでよく捏ねる。(火傷に注意です!)

  5. 5

    (4)の生地を3等分し、それぞれにA、B、Cを加えてよく捏ね、3色の生地を作る

  6. 6

    写真

    それぞれの生地を6等分し、中央に(1)のチーズを包んで丸める。この時、中に空気が入らないように注意する。

  7. 7

    揚げ油を中温に熱し、(6)を入れて時々転がしながら揚げていく。
    うっすらとキツネ色になったら油を切る。

  8. 8

    揚がったらお好みで塩をまぶすか、ケチャップやソースなどを添えて完成。

コツ・ポイント

生地を丸める時に空気が入ってしまったり、あまり長い間揚げ過ぎるとパンクの原因になるので注意です。   今回はカマンベール入りのチーズを使用しましたが、どの味でも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

いつもポテトもちはプレーンばかりなので、たまには味を変えてみたらどうだろう?と、家にある物を使って味変えを思い付きました。
レシピID : 1243127 公開日 : 10/10/04 更新日 : 10/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート