柚子レンコンいなり

柚子レンコンいなり
 レンコンのしゃりしゃりした食感と、柚子の香りが美味しい一品です。自分で作るいなり寿司としてはこれが定番。ホント美味いのでお勧め。

材料 (10個分)

レンコン(中)
1ふし(250g弱)
ユズ(中)
2個
○昆布(5cm四方)
1枚
1/2本
○酒
1/4カップ
○酢
1/2カップ
大さじ4
○塩
小さじ1
○醤油
小さじ1
油揚げ
5枚
●水
1/2カップ
大さじ2
大さじ2
●醤油
大さじ2
ひとつまみ
ご飯(炊いたもの)
500g
白煎りゴマ
小さじ2

1

レンコンは皮を剥き、スライサーなどでスライスし、酢水(分量外)につけておく。唐辛子は洗って種を取り、小口に薄く切る。

2

レンコンの水気を切る。○の材料を小鍋に入れ、ひと煮立ちさせたところにレンコンを入れ、もうひと煮立ちさせて火を止める。

3

写真

柚子は1/2個分の皮をへいで、残りは汁を絞る。へいだ皮と汁を2に入れ、器に移す。漬け汁ごと半日ほど置いておく。少なくとも1週間は日持ちする(もっともつと思う)。

4

いなり寿司を作る。油揚げは半分に切り、沸騰したお湯でさっと湯抜きして、袋に開いて軽く水気を絞る。

5

●の材料を小鍋に入れて火にかけ、ひと煮立ちさせたところに油揚げを入れ、中火で水分がなくなり、じりじり言い出したところで火を止める。

6

寿司飯を作る。柚子レンコンは100g程度使用。軽く汁気を絞り(この汁は捨てないこと)、柚子の皮は千切りに、レンコンは5mm四方くらいに切る。漬け汁大さじ2、塩、この切った柚子とれんこんを混ぜておく。

7

ごはんは熱いものを使う(不安なら電子レンジで更に温めてから使う)。6の具を入れて、うちわであおいで冷ましながら、湯気が出なくなるまで切り混ぜる。最後に白煎りゴマを散らしてもうひと混ぜする。

8

油揚げの汁を軽くしぼり、ご飯を10等分して軽く握っておく。油揚げにご飯を詰め、軽く押して形を整えてできあがり。

9

写真

ごま^^vさんが作って、お重が空いたところに詰めてくださいました。ハレっぽい装い♪ 素敵です。ありがとうございました~。

10

写真

ヒヤシンスさんが作って、素敵なお皿にのせてくださいました。味もお気に召していただいたようで、何よりです。ありがとうございました!

コツ・ポイント

 柚子れんこんはこの分量のいなり寿司の2倍分出来ます。日持ちもするし常備菜にもなるので、余っても大丈夫でしょう。柚子の皮は最初から千切りにして入れてしまっても可。

このレシピの生い立ち

 大学の時に、高校の友達との恒例新年会で初めて作って持って行ったのが切っ掛け。そのときは柚子をこれでもか、というほどもらったので、お酢は一切不使用で、柚子の果汁だけで仕上げました。思い出したように作る、気ままな一品です。
レシピID : 124331 公開日 : 04/01/10 更新日 : 07/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (11人)

17/01/13

写真

美味しかったです!ゆずをいれるとサッパリ!

クックBC9WFV☆

 柚子好きな方にはお勧めです! 有難うございます♪

17/01/09

写真

柚子のさわやかな香りが大好きです。とても美味しかったです!

ゆったん

 お気に召して嬉しいです~。有難うございます♪

13/11/29

写真

二回目♪柚子の風味と蓮根のシャキシャキたまらない☆上品な味!感謝

みにぱる

 お気に召して嬉しいです~。有難うございます♪

11/05/08

写真

混ぜと飾りの2段仕立てでお客様のお昼に。大絶賛をいただきました。

Jock

 オシャレな一品にしていただいて有難うございます♪

Profile ごま^^v 2006年01月05日 14:23
木瓜さん、はじめまして。
昨日、メンバー登録をしましたごま^^Vと申します。木瓜さんレシピ『柚子レンコンいなり』を作って御節が空いた重箱に詰めてみた写真を日記にUPしてみました。
よろしければご覧くださいね。
木瓜 2006年01月05日 23:16
 こんにちは。お伺いして、写真いただいたところです。勝手にレシピ貼り付けましたが、もし何か不都合があったらお知らせくださいね。