苺のパウンドケーキ

苺のパウンドケーキ
甘さ控えめで苺の風味たっぷり、しっとりした食感のパウンドケーキです。ベーキングパウダーを使わず、しっかりボリュームあるケーキにしました。

材料 (パウンド型小1個(17x8x5cm))

薄力粉
90g
無塩バター
90g
砂糖
75g
1.5個分
卵白
1.5個分
いちご
100gくらい

1

バターは室温に戻して、いちごは3mmくらいにスライスします。パウンド型はバター(分量外)を塗って冷蔵庫で冷やしておき、オーブンは180℃に予熱しておきます。

2

バターをよく練ったら、砂糖60gを加えて、さらによく練ります。

3

卵黄を2度に分けて入れ、白っぽくふわっとなるまでよく練ります。

4

卵白に残りの砂糖(15g)を加えて、ボールをひっくり返しても落ちてこないくらい固いメレンゲを作ります。

5

(3)に小麦粉を一度にふるい入れ、こねないように気をつけながら、粉っぽさがだいたいなくなるまでさっくりと混ぜます。

6

メレンゲを2回にわけて(5)に入れ、つぶさないように気をつけながら均一になるように混ぜます。底からひっくり返すように。

7

いちごを加えてさっくり混ぜて、パウンド型に流し込みます。あとは、オーブンで180℃で40分焼いたらできあがり!焼き時間が長めなので、焦げてきそうになったらアルミホイルの載せて。

コツ・ポイント

メレンゲを混ぜ込むときは、あくまでつぶさないように気をつけながら・・ですけど、硬い生地なので実際はだいぶつぶれてしまいますよね。でもいがいと大丈夫です。

このレシピの生い立ち

レシピID : 12435 公開日 : 00/12/27 更新日 : 08/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile あきべえ 2001年03月29日 11:12
2週間くらい前に作ったら、友人にも主人にも大好評でした!
初めてパウンドケーキを作ったにしてはうまくいったので、味をしめて今日もまた焼くつもりです。
お砂糖の分量を少し減らしてコンデンスミルクを入れたら、甘い香りとコクが出て、おいしかったです。
やまねこ 2001年04月17日 00:42
こんにちわ、はじめまして。
わざわざありがとうございます。(^^

このイチゴのパウンドケーキのレシピ、思いの外人気があって、ちょっとびっくりです。ほんとは、イチゴがあまったので思いつきでやってみたレシピなんですけどね。
先日近所のスーパーで、イチゴの入荷は今月で最後、なんて放送していたので・・イチゴが安いうちにもう一度くらい作ろうって思ってます。
チコリ 2005年01月30日 05:27
苺のパウンドケーキ、と~っても美味しかったです!

甘党の相方も絶賛しています
甘党でない私もなぜか手が止まらなくなっていました

ご馳走様でした