じゃがいものポンデケージョ

じゃがいものポンデケージョ

Description

もちもち感がたまらない~♪
❤2012/06/02話題入りしました♪

材料

じゃがいも(皮をむいた状態)
100g
薄力粉
10g
35g
チーズ(パルメザンチーズ、ピザチーズお好みのものを加える)
20g
ごま(白・黒)青のり・などお好みで■
アレンジ→中に包む→コーン、チーズ、ハム、ベーコン、カレー、冷凍グラタンなど…パン粉+パルメザンチーズ+サラダ油をあわせたものをまぶして焼いたりアレンジはいろいろです■

作り方

1

写真

じゃがいもを薄切りにし、柔らかく茹でるか、レンジで加熱して柔らかくします。オーブンを180度15分に予熱スタート。

2

写真

茹でたじゃがいもはザルに取り水切りします。ボールにじゃがいも、粉類とチーズを加えすりこぎでつぶしながら生地をまとめます。

3

写真

まとまっまてきたら、手で捏ねて耳たぶくらいの固さになったら、丸めます。

4

写真

お好みに分割し
まるめて、温めておいたオーブンで
15分焼きます。

5

写真

焼きあがり~
もちもちです^^

6

写真

まるめたら、表面にパルメザンチーズをまぶして、焼いても美味しかったです。

7

写真

お好みで♪

ごま(白・黒)
青のり
コーン…などを
生地に混ぜてまるめて焼く♪

8

写真

シンプルなチーズ・ごま、チーズと青のりの3種類を作りました。

9

写真

こちらは、生地にコーンを混ぜこみ中に角切りチーズを包みました。
冷凍グラタンでも!

10

写真

パン粉+パルメザンチーズ+サラダ油を合わせたものをまぶし焼いたものです。

11

写真

中はチーズ、残ったカレーや冷凍グラタンなどいろいろアレンジして楽しんでくださいね。

12

写真

娘のおやつににも♪

冷めたらトースターで軽く焼くと美味しいよ(^o^)丿

コツ・ポイント

*じゃがいもが熱いうちに粉類とチーズを手早く混ぜ丸めて焼きあげます*
焼きあげ温度等は、お好みに調整してください。
レンジで加熱した場合、水分がたりないようであれば少し牛乳で調整してみてください。

このレシピの生い立ち

おやつにに作りました。
レシピID : 1243535 公開日 : 10/09/27 更新日 : 12/08/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

109 (99人)

20/09/24

写真

じゃがいもをたくさん頂いたので4倍量で作りました!青のり入り♪

ぴょん吉Cafe

19/11/01

写真

もちもちで美味しー♫次は具入りで作ってみます!!

ぴょん吉Cafe

19/08/07

写真

夏休みのお昼ごはん。実家産芋で黒ごま&青のり、おいしかったです☆

毎日おかあちゃん

自家製のお芋で美味しそうですね♡いつも素敵れぽ♡ありがとう♪

19/06/05

写真

もちもち♪優しい味で何個でもいけちゃいます!レシピ感謝です

トロロめーさん

とっても美味しそうな焼き上がりですね♡素敵れぽ♡ありがとう♪

1 2 3 4 5