おさつブレッドby自家製酵母

おさつブレッドby自家製酵母

Description

サツマイモを生地にも、フィリングにも使いました。自家製酵母でもやわらかーい、おさつパンをどうぞ♪

材料 (パウンド型 中サイズ 2本分)

200g
自家製酵母元種
80g
サツマイモ(マッシュしたもの)
80g
4g
砂糖
25g
バター
16g
牛乳・水(半々で計)
110~115g 生地の状態を見ながら。
★フィリング用サツマイモ(約5ミリ角切り)
80g程度
★砂糖
大さじ2
仕上げ用溶き卵 (全卵または卵白)
適宜
黒ゴマ(トッピング用)
適宜

作り方

1

サツマイモを電子レンジにかけてマッシュして、冷ましておく。

2

★印の5ミリ角のサツマイモは水にさらし灰汁ヌキ後、小鍋に入れ、ひたひたの水(分量外)でやわらかくなるまで煮る。

3

2.が煮えたら水分を飛ばし、火を止め、★の砂糖をからめて、火を止める。

4

バター以外の材料をボールに入れ、で混ぜる。(加水はやや控えめに)

5

ある程度まとまったら、HBの生地コースで10分ほど捏ねる。
または手こねでもOK。

6

3.にマッシュしたサツマイモを加える。さらに10分ほどこねる。水分がたりないようなら、少し加える。

7

生地にバターを加え、全体がなめらかになったら、ひとまとめにして、1次発酵。(夏場、常温で3時間~4時間くらい。

8

1次発酵完了したら、パウンド型の大きさに合わせて、パウンド型1本あたり、5分割して、丸め、ベンチタイム15分とる。

9

写真

丸めた生地を楕円形に伸ばして、サツマイモの甘煮をおき、下からクルクル丸める。 又はお好みの成形で。

10

同様に、生地をロールして、パウンド型に詰める。

11

二次発酵。
生地が型の9分目くらいまで上がってきたら完了。夏場なら1時間くらい。

12

トップにハサミかナイフで切り込みを入れ、サツマイモの甘煮を飾る。お好みで照り玉を薄く刷毛で塗る。

13

190度で予熱したオーブンで20分くらい焼いて出来上がり。ご家庭のオーブンによって焼成時間を加減してください。

14

写真

お好みで黒ゴマをトッピングしてね。
写真はあんぱん風に丸くして、中にフィリング用サツマイモを入れて♪

コツ・ポイント

生地に練りこむサツマイモの水分によっては加水を調整してください。
生地量(フィリングのサツマイモ除き)約510g。
フィリングのサツマイモは、最後に砂糖をからめることで、少な目の砂糖でも甘みを感じられますよ。

このレシピの生い立ち

秋の味覚、サツマイモを使った自家製酵母パンが食べたくて、作ってみたらふんわり美味しくできました。覚書として。
レシピID : 1244155 公開日 : 10/09/27 更新日 : 11/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」