トマトのリゾット

このレシピには写真がありません

Description

トマトジュースとトマトケチャップをベースに作る簡単メニューです。

材料 (1人分)

トマトジュース
50cc
トマトケチャップ
大さじ1杯
コンソメスープ
50cc
ニンジン
20g
セロリ
20g
玉ネギ
小1/4個
ベーコン
1枚
冷やご飯
茶碗一杯分
塩こしょう
適量
少量
パルメザンチーズ
適量

作り方

1

ベーコンは極細切りにする。ニンジンは1cm角の薄切り、セロリは斜め薄切り、玉ネギは半月型の薄切りにする。

2

フライパンにベーコンを入れて火にかけてじっくりと脂がしみ出てくるように炒める。

3

フライパンに脂が回ったら野菜を入れて炒める。野菜が透き通ってきたらご飯を入れて炒める。

4

ご飯がばらけて来たらトマトケチャップを加えてなじませる。なじんだらコンソメスープとトマトジュースを入れて一煮立ちさせる。

5

ぷつぷついってきたら火を弱めて焦げ付かないように混ぜながら煮る。とろみがついてさらさらした水分がなくなったら塩こしょうで味を調える。

6

仕上げに薄口醤油をほんの数滴隠し味で入れる。器に盛りつけて熱々のうちにパルメザンチーズをふってできあがり。

コツ・ポイント

トマトジュース、トマトケチャップは出来れば『食塩無添加』のものを使った方が味の調整がしやすいです。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にある余った野菜を処分するために考えたレシピです。ジュースやケチャップの代わりに湯むきトマトを刻んだものやトマトの水煮の缶詰でもOKです。
レシピID : 124431 公開日 : 04/01/11 更新日 : 04/01/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」