メッセージinチョコエッグ

メッセージinチョコエッグ

Description

一手間加えてチョコを固めるだけで
貰い手も嬉しいバレンタインチョコ。
※2012.03.02 コツ(○印部)を更新中。

材料 (エッグ6~8個分)

卵の殻
作りたい数ぶん
チョコレート
板チョコ6枚ぶん

作り方

1

写真

卵の殻は小さい穴を空けてそこから中身を出し、完全に乾かしておく。チョコは好きな物を板チョコ4~6枚分(お好み量)用意。

2

写真

用意したチョコを刻んで溶けやすくし、湯銭でゆっくり、なめらかに溶かす。…時間のないときは一瞬、レンジを使っても良し。

3

写真

チョコが溶けたら卵の殻に流し入れる。大体、卵の半分~1/3までチョコを入れると程好い厚みに。

4

写真

流し入れたら、それを気温の低い場所で、全面に付くようクルクル回しながら冷やし固める。雪国では部屋の暖房切るだけでOK…。

5

写真

卵の殻面全面にチョコが付いて固まったら、冷蔵庫で一晩以上じっくり冷やし固める。殻を剥くと手前右側のようなチョコエッグに♪

6

写真

エッグの中に入れるメッセージを好きに作る。たくさんのハートを入れるも良し、ミニ手紙を丸めて穴部分に差し込んでおくも良し。

7

写真

卵の殻を頭の蓋にするも良し(笑)。あとはお好みで、余ったチョコで卵に似顔絵等をペイントしても良し、勿論そのままでも良し。

8

写真

透明な袋に入れてラッピングすると可愛い。
ここまでかなりの手間だけど、作っていて楽しい一品。
おしまい。

コツ・ポイント

○卵は尖ってない方が割り易いです。
○殻の薄皮は残して下さい。殻むきしやすいです。
○殻むきはナイフ等を使うと爪を傷めません。
●チョコは色々ブレンドすると旨し!
●渡す時「気をつけて食べて」と添えないと相手が紙も食べる可能性あり注意。

このレシピの生い立ち

幼少期…今から20年程前に読んでいた別冊漫画で、バレンタインのチョコ作り対決をしている話があり、その中で「バレンタインはチョコよりメッセージ性」と言ってこういうのを作っていたのが印象強く、毎年これを作っています。すごく喜ばれます!
レシピID : 1244561 公開日 : 10/09/28 更新日 : 12/03/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/04/21

写真

顔の他にも色々デコ♡卵殻割るのが大変でしたが楽しかったです♡感謝

るるおか

ぎゃー感激!貰い手の反応はどうでしたか?^^激可愛い♪

11/02/14

First tsukurepo mark
写真

3個中1個成功!大変だったけど旦那すごく喜んでくれた!有難う~

まな竜

ぎゃー感激!大変だったと思います…でも嬉しいです!激可愛い♪

すずきはなこ 2010年11月23日 02:36
kikikko さま。

こんばんは。

レシピコメ、ありがとうございます!
私のこと、覚えててくれたんですね!嬉しいです(^▽^)
しかも、初めてのコメントをいただいてしまって・・・
私のために、何だか申し訳ないです(^^;

私もkikikkoさんにれぽいただいたこと、覚えてますよ。
れぽのお礼をしてなかったんじゃないかって気になってて・・・

今さらながら、れぽしてくださってありがとうございます!
私、ふだん、魚ばっかり食べてるので(笑)、
魚レシピにれぽしてもらえたのは、ほんとに嬉しく思います(^^)

表紙の写真(イラスト?)、カメラ持ってるのが旦那さまで、
コック帽がkikikkoさんですね☆
かわいい~(^^)仲良しな感じが伝わってきますね♪

よかったら、またキッチンのぞいてみてください☆
コメ&れぽ、ほんとにありがとうございます(^-^)/
矢切のねぎちゃん 2010年11月25日 11:43
kikikkoさん♬
はじめまして!
そして♬
こんにち♡→ܫ←♡こ✰彡 ねぎです☄

∮もやしの✰ピリリ✰彡黒コショウ炒め∮
人参入りのすてきなれぽを届けてくださって♡
ありが(^з^)-☆Chuデス!!
うれしいコメントに♥♥ネギ(o→ܫ←o)カンゲキッ♫
本当にありがとうございます♡

こちらのレシピ、とってもかわいぃですね(´∀`人)~♡
ほんわか癒されてしまぃました。◠‿◠。
よろしければ♪
これを機に仲良くしてもらえたら嬉しいです♡

今日がkikikkoさんにとって♬
ステキな日でありますようにღღ ♡(✿ˇ◡ˇ)人(ˇ◡ˇ✿)♡ ღღ
kikikko 2010年11月28日 08:19
>すずきはなこさん
こちらへの再訪、嬉しいですっ。コメントありがとうございます。
私、お肉が苦手で…自然と魚料理が多くなってしまうんです(笑)
夫がお肉が好きなので、いつも肉を避けるわけにはいかないので色々作りますが、
やっぱり私は魚派だなぁ~と思っている矢先に
魚レシピへのコメントが嬉しいと、なんとも嬉しいコメントを頂いて…感激です。
ちなみに、表紙の写真はそうです。夫と私です。
ペイントでササッと書いてみました(笑)こういう落書き、大好きなんです。
またキッチン覗きに行きます!楽しみ(^^*)

>矢切のねぎちゃん
はじめまして!コメントありがとうございます。
このレシピ、私のお気に入りなんです。
作るのが面倒なのですが、できたときの嬉しさ&もらった人の表情といったら…(はぁと)
夫にも喜ばれ、義家族にも喜ばれ、もちろん姪っこたちも大喜びです。
今年のバレンタインに、お試しでも良いのでいかがでしょうか?(^^*)
今日もこれからも、矢切のねぎちゃんにとって、ステキな時間がありますようにっ。
Profile naxtutou 2012年02月14日 23:26

はじめまして!よろしくお願いします。

エッグチョコのことで質問したいのですが・・・
殻をむくところを具体的に教えていただけたら嬉です。
あとは、ポイントなど教えてください!!!
お願いします。


kikikko 2012年02月19日 15:38
>naztutouさん
はじめましてっ。お返事が遅くなってしまいすみません;

チョコエッグの殻むきですが、
時間のかかる地味な地道な作業になります。
作り始めた頃は頑張って爪に殻をひっかけて
ちまちまと殻剥きしていたのですが、
果物ナイフで、林檎等の皮を剥くようにしながら
殻剥きをしていくのが今のところ一番やりやすいと思います。
薄皮とチョコの間にナイフを当てて、
ちょっとづつ殻をパキパキ剥いていく感じです。
…言葉ではうまく伝わらないかもしれません;スミマセン

ホワイトデーのときにまた作る予定がありますので、
そのとき、作り中の写真を撮ってもらって、
レシピの工程写真を追加します。

それから、ポイントですが、
現在書いているポイント以外に書く項目があるかな…と考えてみたのですが
多分作り慣れてしまっているせいか、
あえて書き出す項目が想い浮かびません(泣)
これもまた来月作るときに色々とメモっておいて、
またレシピ更新しようと思います。

このコメントのお返事に気付いて下さっていると良いのですが…