メッセージinチョコエッグの画像

Description

一手間加えてチョコを固めるだけで
貰い手も嬉しいバレンタインチョコ。
※2012.03.02 コツ(○印部)を更新中。

材料 (エッグ6~8個分)

卵の殻
作りたい数ぶん
板チョコ6枚ぶん

作り方

  1. 1

    写真

    卵の殻は小さい穴を空けてそこから中身を出し、完全に乾かしておく。チョコは好きな物を板チョコ4~6枚分(お好み量)用意。

  2. 2

    写真

    用意したチョコを刻んで溶けやすくし、湯銭でゆっくり、なめらかに溶かす。…時間のないときは一瞬、レンジを使っても良し。

  3. 3

    写真

    チョコが溶けたら卵の殻に流し入れる。大体、卵の半分~1/3までチョコを入れると程好い厚みに。

  4. 4

    写真

    流し入れたら、それを気温の低い場所で、全面に付くようクルクル回しながら冷やし固める。雪国では部屋の暖房切るだけでOK…。

  5. 5

    写真

    卵の殻面全面にチョコが付いて固まったら、冷蔵庫で一晩以上じっくり冷やし固める。殻を剥くと手前右側のようなチョコエッグに♪

  6. 6

    写真

    エッグの中に入れるメッセージを好きに作る。たくさんのハートを入れるも良し、ミニ手紙を丸めて穴部分に差し込んでおくも良し。

  7. 7

    写真

    卵の殻を頭の蓋にするも良し(笑)。あとはお好みで、余ったチョコで卵に似顔絵等をペイントしても良し、勿論そのままでも良し。

  8. 8

    写真

    透明な袋に入れてラッピングすると可愛い。
    ここまでかなりの手間だけど、作っていて楽しい一品。
    おしまい。

コツ・ポイント

○卵は尖ってない方が割り易いです。
○殻の薄皮は残して下さい。殻むきしやすいです。
○殻むきはナイフ等を使うと爪を傷めません。
●チョコは色々ブレンドすると旨し!
●渡す時「気をつけて食べて」と添えないと相手が紙も食べる可能性あり注意。

このレシピの生い立ち

幼少期…今から20年程前に読んでいた別冊漫画で、バレンタインのチョコ作り対決をしている話があり、その中で「バレンタインはチョコよりメッセージ性」と言ってこういうのを作っていたのが印象強く、毎年これを作っています。すごく喜ばれます!
レシピID : 1244561 公開日 : 10/09/28 更新日 : 12/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
るるおか
顔の他にも色々デコ♡卵殻割るのが大変でしたが楽しかったです♡感謝

ぎゃー感激!貰い手の反応はどうでしたか?^^激可愛い♪

初れぽ
写真
まな竜
3個中1個成功!大変だったけど旦那すごく喜んでくれた!有難う~

ぎゃー感激!大変だったと思います…でも嬉しいです!激可愛い♪