BBQにも!簡単エビのレモンオイル焼き

BBQにも!簡単エビのレモンオイル焼きの画像

Description

エビと調味料を袋に入れてもんでおいて焼くだけの簡単激ウマエビレシピです。
BBQでもみんなに大人気のメニューです!

材料 (4人分)

調味料
オリーブオイル
大さじ2
大さじ1
にんにく(おろしてもスライスしてもOK)
半片
レモン汁
大さじ4
小さじ1
コショウ
適量
あれば
バジル(生でも乾燥でもOK)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    エビは軽く水で洗って、ざるで水を切る

  2. 2

    写真

    包丁で、背カットする。(切り離さないくらいの切り込みを殻の上から入れる)

  3. 3

    写真

    といっても、殻が硬いので切りにくいので、怪我しないように!難しいようであれば、ハサミで切る、もしくは腹カットでもOK

  4. 4

    写真

    袋にエビと調味料を入れ、袋の口を閉じよくもんで、1時間以上置く。

  5. 5

    写真

    熱したフライパンに油をひかず、袋からエビをそのまま出し入れる。

  6. 6

    中火で、片面2分くらい焼き、もう片面も2分焼く。
    あれば、最後にバジルを入れさっと混ぜ、出来上がり♪

  7. 7

    エビから出ただしと調味料が合わさったソースが激ウマです。食べる時は、殻についたソースも是非、味わってください(^O^)

  8. 8

    ちなみに我が家では、盛り付けるとき、若布を敷き、このソースと絡めながらいただきました(^O^)

コツ・ポイント

BBQでは、漬け込んだ状態で持って行き、鉄板で焼くのをおススメします。
また、背カットするとエビの皮がツルンと剥きやすいのでとっても食べやすいです。
2010-10-23レモン汁の量をかなり増やしました。その方がよりレモン味効いてます

このレシピの生い立ち

エビレシピ勉強中(^O^)
レシピID : 1244856 公開日 : 10/09/28 更新日 : 12/09/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (16人)
写真
ぴぃすけ鹵
ハーブ色々入れてみました!BBQにぴったりですね(*^^*)
写真
maaamin☆11
BBQに♡娘が喜んでくれました♡美味しいレシピありがとう!
写真
四つ葉とてんとうむし
美味し過ぎて写真撮るのを忘れ最後の一匹(>_<)ごめんさない!

最後の一匹も美味しそう♡いつも作って下さり、ありがとう♡

写真
四つ葉とてんとうむし
リピです。夫の誕生日&結婚記念日に♡今回も爽やかな味が好評♪

返信遅くなりごめんなさい。お誕生日&結婚記念日、おめでとう♡