ちくわのひつまぶし

ちくわのひつまぶし
ちくわがごちそうに大変身!安くて簡単で美味しいなんて最高♪冷めても美味しいので、お弁当やおにぎりにもオススメです☆

材料 (2人分)

1.5合
焼きちくわ
3本
小さじ1
サラダ油
大さじ1/2
☆しょうゆ
大さじ1
大さじ1
☆砂糖
大さじ1/2
白ごま
大さじ1
みつば
適量

1

写真

お米はいつも通りにとぎ、いつも通りの水の量で炊いておく。(残りご飯を使ってもOK!その場合は温めておく)

2

写真

ちくわは縦半分に切ってから5mm厚さの輪切りにし、みつばは適当に細かく切っておく。

3

写真

ちくわに片栗粉をまぶし付ける。
ボウルにちくわと片栗粉を入れ、菜箸などで混ぜると全体に片栗粉がまんべんなく付きます。

4

写真

小さめの鍋にサラダ油を入れて加熱し、3のちくわを入れて炒める。
中火で軽く焦げ目が付くまでよく炒める。

5

写真

火を弱めて☆印の調味料を全て加え、水分が少し減るまで炒めたら火を止める。

6

写真

炊きあがったご飯に5と白ごまを混ぜ、お皿に盛りつけ、みつばを散らしたら出来上がり!
お好みで粉山椒をかけても◎

7

写真

2010.12.21つくれぽ10人達成!話題入り♪
ありがとうございます☆いろいろアレンジして楽しんでくださいね♪

コツ・ポイント

ちくわは、少し焦げてしまったかも!というくらいがちょうどいいです。焦げ目を付けると、ちくわの外側がカリッとした食感になり、焦げのほろ苦さも蒲焼きっぽくなるので美味しいです♪
甘めの仕上がりなので、子供も大好きな味です♪お弁当にもオススメ☆

このレシピの生い立ち

ニッスイ「活焼ちくわ」のクックモニターに当選したので、いつも食べている「ちくわの蒲焼き」をアレンジして、細かくきざんでひつまぶしにしてみました♪
おいしくてびっくり!!安くて簡単に作れちゃうのも嬉しいです♪
レシピID : 1245139 公開日 : 10/09/28 更新日 : 10/12/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

104 (96人)

17/05/25

写真

簡単なのにとても美味しいですね!こどもたちにも大好評でした!

Serry★

簡単&美味しいれぽありがとう(^_^)ぜひまた!

16/11/17

写真

おにぎりにしてお弁当にin♪めちゃうま!(*´∇`*)

nosso

お弁当にありがとう!簡単なのでぜひまた!

16/10/16

写真

久々のリピですが、皆で美味しい!を連呼しながら頂きました。

あゆたっくん

リピ&いつも美味しいれぽありがとう(^0^)

16/07/14

写真

人参、油揚げも入れました!美味しかったです(*^^*)

☆ドキンちゃん☆”

具だくさんいいですね!美味しいれぽありがとう(^_^)

1 2 3 4 5