重曹いらず♪栗の渋皮煮

重曹いらず♪栗の渋皮煮

Description

秋の食べ物と言ったら栗☆
栗ご飯もいいけど、一気に作ってあま~いスイーツを存分に楽しんでみませんか?

材料 (栗800g分)

800g
たくさん
砂糖
500g

作り方

1

皮をむきやすくするためにお湯を栗が浸る程度鍋で沸かします。(栗は煮ないでお湯だけ沸かしてください。)

2

お湯が沸いたら栗を入れます。そのあとはお湯が冷めるまで放置。

3

お湯が冷めたら鬼皮をむいていきます。栗の先端部分に包丁を差し込んで円を描くように切込みを入れるとむきやすくなります。

4

むいた栗をすすいで鍋に入れ、水を栗が浸る程度入れ15分中火で煮ます。

5

ざるに栗を入れ水を入れ替え、また先ほどと同じように15分煮ます。

6

ざるでお湯切りしたあと、手で取れるだけの渋皮を取っていきます。

7

今度はまた栗を鍋に入れ、水を栗が浸る程度まで入れたら200gの砂糖と一緒に30分煮ます。

8

ざるでまたお湯を切り、今度はシロップを作ります。(煮たあとの液はきっと黒いハズだから!)

9

今度は栗が浸る程度の水(栗は入れません)と砂糖300gを沸騰するまで煮ます。

10

保存容器に栗を入れ、シロップで浸せば完成です♪

コツ・ポイント

地味な作業で時間はかかりますが、作り終わったときの嬉しさは格別です!
今は栗の皮むき機も売っているそうです。
季節の物はそのときしか食べれないので是非その旬の味覚を味わってみてください^^

このレシピの生い立ち

重曹がなんとお掃除用しか家になくて(笑)困っていたときに、重曹なしで作ってみたところ美味しく仕上がった作品です^^
レシピID : 1245247 公開日 : 10/09/28 更新日 : 10/09/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/09/30

First tsukurepo mark
写真

重層がないのに気付き、このレシピが目に止まり、美味しくできグ~☆

オリーブビーンズ

初のつくれぽありがとう!形も良くて美味しそう♪感激です★

Profile ゆいくり 2011年09月12日 09:44
おいしくできたよ