ランクアップな使える《椎茸飾り切り》

ランクアップな使える《椎茸飾り切り》
私流の飾り切りですが、失敗も少なく、煮・焼き上がりもキレイです。椎茸の出番が増えますよ~。

材料

椎茸
必要な個数
使うのは包丁のみ

1

写真

軸は切ります。

2

写真

㊤真ん中に4.5㍉位まで真っ直ぐ切り込みを入れます。
㊦縦の切り込みに向かって斜めに切り込みを入れます。

3

写真

はい。こんな感じ

4

写真

㊤③を横にして十字になるように4.5㍉位まで真っ直ぐに切ります。
㊦②㊦と同じように斜めに縦の切り込みに向かって切ります

5

写真

はい。こんな感じ

6

写真

㊤⑤を×になるように置き真ん中に合わせて4.5(重なって切れてる深さまで)真っ直ぐ切ります。
㊦②㊦と同じく斜めに切る。

7

追記:椎茸によっては切り込み幅が狭いと閉じてしまうことがあるので柔らかめ椎茸は広めに切って下さい。

コツ・ポイント

切る時は包丁わギザギザ動かさず、一気にスッと切って下さい。
椎茸に寄って加熱すると縮まって飾りが無くなってしまう事が有ります。
その場合は斜めの幅を大きくして下さい。
切り落とした部分も焼く煮る時投入して使えますよ~。

このレシピの生い立ち

正当な飾り切りは椎茸に寄ってはキレイに切れないし…私流の飾り切りです。
レシピID : 1245541 公開日 : 10/09/29 更新日 : 13/12/31

このレシピの作者

レシピエール0期 まじゅじゅデス
レシピは「優しい 安心 美味しく栄養」 を大切にしています。
超初心者サン(主に娘23歳医大生 料理は全くしない)も同じ味・姿に作れるように工程多いもの有りです。
分量・調理方時間など繰り返してから
完璧と思う状態で掲載してますが
質問などありましたらレシピコメント欄にお願いします。
 









                         

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

170 (90人)

18/10/28

写真

新しいお家楽しみですね!うちも建て直したい♡いつもありがとう❤️

にきけん

にきけんサン美し飾切美味し活用有難ございます雨漏サヨナラ(嬉

18/10/26

写真

今回は肉豆腐に♡丸ごと椎茸の時は自然と飾り切りしてるよ笑

のんべぇヒロ

のんべぇヒロサン 美味しい定番活用有難うございます(︶∀︶嬉

18/10/04

写真

秋刀魚の添え物に焼き椎茸で秋感を♪仮住まい生活も楽しそうだね!

kouayaa

kouayaaさん美味しい つくれぽ有難うございます(︶∀︶

18/09/21

写真

ちょっと失敗。練習がんばろっ!

ゆうちゃんシェフ

大輪可愛い★斜め深め幅狭めコツ活用してネれぽ大感謝掲載遅(詫

1 2 3 4 5
にきけん 2017年06月29日 09:58
まじゅじゅさん~♪

おはようございます。
先ほどは日記にコメありがとうごいました♥
早速、「すだちの飾り切り~花切り♪」レシピ見つけて下さって感激です♥
そして、勝手に掲載すみません~。
後からご挨拶に来ようと思ったのに先に来てくださって申し訳ないです~。
すだちやっとお値段んも下がってきて地元でもなんとか購入できるようになってきました~。(今売ってるのはハウス物)
でも、旬は8月後半~ですけど(露地物)
どうかこれからも宜しくお願いします(^.^)/~~~