滋賀県長浜の味 焼き鯖そうめん

滋賀県長浜の味 焼き鯖そうめん
滋賀県長浜市の郷土料理♪ 実家に伝わる母の味です^^  これからの季節に温かくてほっこりする一品です^^

材料 (4人分)

鯖の浜焼き(なければ鯖をグリルで焼いたもの)
1/2尾
そうめん
3束
砂糖
大さじ3
大さじ2
醤油
大さじ2
200cc
1かけ分
葉山椒
適宜(5月にいただくお料理で我が家ではいつもは山椒があしらわれていました。なければ小口ねぎでも彩りはいいと思います)

作り方

1

写真

おそうめんの端をゴムで一箇所束ねておきます。

2

写真

砂糖、みりん、お醤油をおなべに入れ火にかけます。

3

写真

沸騰したら、焼き鯖、しょうが汁を入れて15分ほど弱火で煮ます。

4

写真

焼き鯖を取り出します。

5

写真

そうめんをたっぷりのお湯で硬めに湯がきます。このとき、ゴムで縛った部分は熱のとおりが悪くなるので、菜ばしで混ぜます。

6

写真

ぬめりを取るように水でもみ洗いします。(ゴムが取れないように気をつけてあらってください。)

7

写真

4で取り分けた煮汁を温め、6のそうめんを入れます。(このときそうめんに火が入るのでやわらかくなります。)

8

写真

煮込んだりせずに、煮汁が絡まったらそうめんを取り出し、はさみでゴムの部分を切り取って盛り付けてください。

コツ・ポイント

ゴムで縛って湯がくのは面倒ですが、そうめんが一列に盛り付けられ、地元の料亭で出てくるように盛り付けられます。
残った煮汁は捨てずに片口の小鉢に入れておくと、乾燥したおそうめんにかけていただくことができ、口当たりが良くなります^^

このレシピの生い立ち

故郷は滋賀県長浜市のみに伝わる焼き鯖そうめん♪ 故郷を離れてからも同郷の主人のために作っています♪
レシピID : 1245651 公開日 : 10/09/29 更新日 : 10/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (11人)

19/07/07

写真

倍量で☆家で作れて嬉しい!滋賀で食べた味!家族にも大好評でした♪

こぴょ

つくれぽ、ありがとうございます^^味がしみて美味しそうですね

18/08/08

写真

現地で食べたのが懐かしくて作ってみました、ありがとうございます!

クックRAEA77☆

参考にしていただきありがとうございます^^

15/07/07

写真

どうしても食べてみたくて作りました(笑)美味しかった!

長男の嫁

つくれぽありがとうございます濃い目に味付けても美味なんですよ

15/06/17

写真

食べたことのないものでしたが気になって作ってみました!美味!

はらぺこさや

レポありがとうございます♪初めての味へのチャレンジ嬉しいっ♪