手づくり簡単なラベンダーバター

手づくり簡単なラベンダーバター

Description

前にホテルで食べたラベンダーバター、作り方を調べても出てこなかったので作ってみました、まだまだ再現しきれていませんが…

材料 (ラベンダーバター)

1パック(200ml)
ラベンダー(乾燥)
小さじ2(お好みで調節で)

作り方

1

写真

パックを開けないでひたすら振る。
途中音がしなくなるけれど振り続けると突然ポチャン、その後バシャバシャ鳴り出す。

2

写真

鳴り出した後しばらく振ってからパックを空けると中はこんな感じでバターとバターミルクが出来ています。

3

写真

バターミルクを別カップに注ぎます。
またパックを閉じて口を折り曲げて振り振りしてバターミルクをしっかりきります。

4

写真

大体これくらいのバターミルクがとれました。栄養たっぷりなのでお菓子や料理に使っても良いですね。

5

写真

手づくりバターが出来ました。

6

写真

乾燥のラベンダーを5にお好みで適量入れてしっかりと混ぜます。

7

写真

混ぜるとこんな感じです。

8

写真

清潔な瓶に入れて冷蔵庫で固めて完成です。
シンプルなパンやレーズンパンと食べると良いかもです。

コツ・ポイント

生クリームを振っていて音がしなくて心配になっても振り続けて下さい、そのうち音が鳴ります。

普通のバターと違って乾燥のラベンダーがゴワゴワするので7で食べるのはしんどいです。

このレシピの生い立ち

前にホテルで食べたラベンダーバターの味が忘れられなくて、困ってとりあえず作ってみました。
前に食べた時は花びらが開いていたので乾燥じゃないものを使っているのかも知れません。レシピは企業秘密らしくて試行錯誤中です。
レシピID : 1245901 公開日 : 10/09/29 更新日 : 10/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」