手羽元とじゃがいものピリ辛味噌煮

手羽元とじゃがいものピリ辛味噌煮

Description

韓国料理のカムジャタン風!?ほくほくのじゃがいもとお肉は中まで味がしみ込んで美味しい♪ご飯がすすむし、体も温まります!!

材料 (2~3人分)

鶏の手羽元
8本
じゃがいも
小さめ3個
長ねぎ
1/2本
ニラ
1/3束
1かけ
大さじ1
大さじ2
☆味噌
大さじ2
大さじ1
☆しょうゆ
大さじ1/2
塩・こしょう
少々

作り方

1

写真

手羽元は、骨と肉の間に包丁で数か所切り込みを入れ、塩こしょうを少々かけて手で軽くもみ込み、5分ほどおく。

2

写真

じゃがいもは皮を剥いて半分に切り、5分ほど水に浸したらザルなどにあげてしっかりと水気を切っておく。

3

写真

長ねぎは5mm幅の斜め薄切りにし、ニラは長さ3~4cmに切る。にんにくとしょうがはみじん切りにする。

4

写真

やや深さのあるフライパンにごま油を入れて加熱し、手羽元を加えて表面に軽く焦げ目が付くまで焼く。(菜箸で転がしながら)

5

写真

じゃがいもと長ねぎを加えて軽く炒め、ひたひたの水と酒を加える。

6

写真

沸騰したらアクを取り除き、☆印の調味料を加えて混ぜ、落とし蓋をして弱火中火で30分煮込む。

7

写真

ニラをのせて3~4分煮たら火を止める。(汁気が多く残っていたら火を強めて煮つめる

8

写真

お皿に盛りつけていただきます♪

9

写真

2013.8.21 つくれぽ10人達成&話題入り♪作ってくださった皆さまありがとうございます(^^)

コツ・ポイント

煮込み時間がやや長めなので、じゃがいもは崩れにくい種類のものを使ったり、大きめに切るのがポイント!一口サイズのじゃがいもなら、皮を剥いたらまるごと入れてもOK!
お好みで、食べる直前に白ごまを指ですりつぶしてかけても美味しいです♪

このレシピの生い立ち

韓国料理のカムジャタン(じゃがいもと豚肉を辛めに味付けしたスープ)をヒントに、鶏の手羽元とじゃがいもをピリ辛のこってり煮にしたらおいしいだろうな~と思い、作りました。実は、本物のカムジャタンは食べたことありません(^^;でもこれは美味しい!
レシピID : 1246076 公開日 : 10/09/29 更新日 : 13/08/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

41 (38人)

20/04/20

写真

韓国ぽい味で美味しかったです!

居眠り姫愛

19/06/19

写真

めちゃめちゃ白ごごはんがすすむ味で、お腹いっぱい食べました☆

Likakovsky

ついつい食べ過ぎちゃいますよね(^^)れぽありがとう!!

17/12/07

写真

寒い冬にぴったりで体も温まります♪大好きでよく作っています♪

クック6DDPP8☆

何度もリピありがとう(^_^)これからの季節の定番に!

17/09/30

写真

韓国風のぴり辛な味が美味しいです♪スープがまた最高です~!

クック6DDPP8☆

美味しいれぽありがとう(^_^)ぜひまた!

1 2 3 4 5