ぶどうソース

ぶどうソース

Description

爽やかな葡萄のフレッシュな味を残したまま♡
ヨーグルトに、スコーンに、お菓子作りに活躍!

材料 (ジャムの空瓶×1本分)

黒ぶどう
2房(380~400g)
砂糖
大さじ1.5

作り方

1

写真

房から実を外して水洗いし、水気が多少残ったまま鍋に入れる。

2

写真

蓋をして中火で加熱。無水調理もできる鍋を使っているので、果汁が上がってくるまでそのまま加熱。※普通鍋なら水を少し加えて!

3

写真

だんだん皮がはじけていく。

4

写真

しばらく煮ていると皮と種が浮いてくる。木べらなどでざっとひと混ぜして写真のように実も煮えていたら火を止める。

5

写真

ボウルの上にザルをのせ、少量づつ4を入れ、皮までもすりつぶすようにザルに押しつけながら濾す。残った皮と種は捨てる。

6

写真

ザルの裏側に残った果肉もきれいに合わせ、葡萄のポリフェノールをトコトン絞った果汁♡

7

写真

6を4の鍋に戻し、砂糖を加え、始めは中火煮詰める
フツフツしてきたら弱火

8

写真

アクが多いときは、小さなお玉や軽量スプーンで取り除く。

9

写真

7の量が半分くらいになったら出来上がり!
*ソースのゆるさ加減はお好み次第!甘さ控え目なので甘さも調節して下さい!

10

写真

冷めると固さがでてくる。
長く煮詰めると、当然ソースと言うよりジャムになります。

11

写真

いつものソースよりちょっと固めかな…(^^ゞ

12

写真

この中の一部がソースに変身☆

コツ・ポイント

葡萄の味を生かした、お砂糖控え目ソース!
面倒でもザルで濾すとき、種を気にしながらも皮をしごき皮の栄養も取り出そう!

このレシピの生い立ち

山ほど届いた実家のぶどうをソースにして保存(^_-)
レシピID : 1246659 公開日 : 10/09/30 更新日 : 10/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

18/10/30

写真

デザートにかけていただきました☆ありがとうございました♪

☆lalapin☆

れぽ有り難う☆デザートとのコラボ☆作って下さり嬉しいです!

17/09/08

写真

1才野息子もパクパク!ヨーグルトにいれて!美味しかったです!

のりのんち

れぽ有り難う!美味しさ凝縮で用途いろいろ♪息子ちゃんにも感謝

15/11/08

写真

パンナコッタに使わせて頂きました!これだけでも美味しい♡

komugiko4

濃厚なお色で美味しそう♡れぽ有難う!

12/10/06

写真

甘酸っぱくておいしかったです(*´▽`*)

めだかるがももこ

初めまして❀お試し有難う♪れぽに感謝!